石川県の中部から北部に位置する「能登半島」は海の幸に恵まれているだけでなく、様々な自然景観を愉しむことができる場所として、多くの観光客が訪れています。今回はそんな能登半島の中でも、特に注目のスポットやグルメをピックアップ。車で走れるビーチがあったり、イルカウォッチングを楽しめたりと意外な体験ができるんです。

 

|日本唯一“車で走れるビーチ”「千里浜なぎさドライブウェイ」

まずは能登半島の付け根に当たる南部の口能登エリア・羽咋(はくい)市。ここにあるのが車やバイクで走れるビーチとして有名な「千里浜なぎさドライブウェイ」です。

石川県の観光地の中でも特に有名で全国各地から人が集まってきています。それもそのはず、車やバイクで走れるビーチは世界でもたった3ヶ所。もちろん日本では唯一ここだけというとても珍しいスポット。“一度は走ってみたい場所”としてチェックしている運転好きな方も少なくないでしょう。

 

実際に車で走ってみると、波打ち際からの近さに驚かされること間違いなし。基本的に走行するのは波打ち際から少し内に入ったところとなりますが、波打ち際に停車することも可能です。

しかも、この道路は南北に約8kmも続いているという点も注目ポイント。遮るものなく海を横目にするドライブは爽快感抜群! 夏には海水浴もできますし、海産物を食べられるお店も出店されるので、愉しみ方も色々です。

ただし、なぎさドライブウェイは天候の影響を受けやすい場所で、波が高い日などは通行止めになる可能性があります。当日であれば、公式サイトで状況をチェックできるので、訪問の際は事前にチェックしてくださいね。