質問力を高める方法は

(画像提供=beeboys/stock.adobe.com)

最後に質問力を向上させるにはどうすればよいか、その方法について見ていきましょう。

相手の話に興味を持つ

質問が下手な人は、相手の話に興味がなかったりしっかりと聞いていなかったりすることが多いようです。まずは、相手の話に興味を持つことが大切です。相手の話にしっかりと耳を傾け、疑問点を見つけて会話を掘り下げてみるようにしてみましょう。

また、意義のある情報を引き出すためには、相手との信頼関係も大切です。相手の話に興味をもつことに加え、笑顔や相槌など話しやすい雰囲気作りを心掛けることが信頼関係の構築にもつながります。

質問の種類を意識しよう

質問には大きく分けて2種類、「はい」または「いいえ」で答えることができるクローズドクエスチョンと、「はい」または「いいえ」では答えられないオープンクエスチョンがあります。

コミュニケーションにおいては、場を温めるためにはクローズドクエスチョンを、会話を広げるためにはオープンクエスチョンと、両方を意識的に使い分けるといいでしょう。

具体的な答えが欲しいなら5W1Hを意識した質問を

具体的な答えが欲しい場合は、相手が答えやすい質問を投げ掛ける必要があります。「誰が・いつ・どこで・何を・なぜ・どのように」という5W1Hを質問する際に意識すると、相手も答えやすくなるでしょう。また、抽象的な質問の場合は、数字や例を挙げるなどして話を具体化し、相手が質問の意図を理解しやすくなるよう工夫しましょう。

自分の意見を適度に入れ込む

質問ばかり一方的に投げかけている会話では、相手は疲れてしまいます。相手に聞くばかりではなく、適度に自分の意見やエピソードを入れ込むと会話が弾みやすくなるでしょう。自分の意見を交えることで、相手の考えがより広がったり、本音が聞けたりする可能性があります。お互いの理解も深まり、距離が縮まることにもつながるでしょう。

質問力を高めてコミュニケーションスキルをアップ

質問はどんなシーンでも有効なコミュニケーションスキルのひとつ。質問力を高めることは、仕事やプライベートの質を高めることにつながります。まずは何ごとにも疑問を持つことからスタートし、質問力を身につけていきましょう。

提供・UpU

【こちらの記事もおすすめ】
年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
性格別!年収アップ方法とは?
自分ブランドを作るために大切なこと
クセのある上司への「的確な」対処法とは
給付金がもらえる人気の資格6選