「キャリアアップしたい」って思う?
働く女性が増え“つつ”ある、とはいえまだ女性のキャリア進出は発展途上。
そこで気になるのが「キャリアアップしたいと思うか、思わないか」ということ。回答をみてみると、なんと7割近くの働く女性がキャリアアップしたいと「思う」と答えました。
思う:68%
別にいい:32%
<回答>
「結婚したからといって、専業主婦になれるような時代ではなくなってしまったから」
「単純にお金を稼ぎたい!稼げる女の方が格好いい」
「女性の方がマメだし、謙虚でコミュニケーション能力も高い。もっと評価されるべきだと思うから」
「働かなくていいなら働きたくないのが本音だけど、どうせ働くならきちんとお給料をもらいたい」
女性だって稼げる!が働く女性の理想
結婚した女性は家庭に入るもの。そんな固定概念が崩れている今。「キャリアアップしたい」「もっと稼ぎたい……」と思う女性は多いものです。
働く女性の希望は、男女対等に評価され、働きやすい環境をつくること。もちろん、子育て世代の場合は育児休暇が必要であるなど、これまであまり重要視されていなかった制度などに注力が必要になりますが、それは本来であれば、労働者全てに与えられる権利です。男性育休を国が進めるなど、少しずつジェンダーギャップも緩和されつつある今こそ、実際に働く女性の声を聞きながら、会社が少しでも制度に取り組み、古くから生み出されてきた当たり前の感覚を今の時代に合わせてアップデートしていってくれますように。
提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方
【こちらの記事もおすすめ】
>年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
>性格別!年収アップ方法とは?
>自分ブランドを作るために大切なこと
>クセのある上司への「的確な」対処法とは
>給付金がもらえる人気の資格6選