デッドスペースのバッグ・リュック収納【15選】

家に収納スペースが少ない場合でもどこかにデッドスペースがあるはずです。そんなデッドスペースを活用した収納アイデアを15選紹介します。デッドスペースがバッグやリュックの収納スペースとして有効活用できますよ。

1.本棚

大きめの本棚などスペースが余っていることが多いです。今のところ本をしまう予定がないのであれば他の物をしまうスペースとして有効活用しましょう。本棚のサイズは鞄のサイズと同じ場合が多いので型崩れせず収納できますよ。

2.コーナーラック

部屋の隅や廊下の棚をコーナーラックにすると、よく使う通勤鞄やバッグ・リュック収納に活用できますよ。廊下にモノを置くと邪魔になりますがコーナーであれば歩いていてぶつかることもないので是非有効活用して下さい。

3.収納棚の上

スッキリ整理したいからと言って収納棚の上に物が直接置かれていると雑多な印象を与えてしまいます。きちんとボックス収納や袋にしまって置けばスッキリと整理されている印象になりますよ。目立たないモノトーンの収納を使うことがおすすめです。

4.階段の上

アイデア際立つ収納方法です。ニトリなどで購入できる三連の突っ張り棒を活用して階段の上も収納や物干しとして使えます。通常のラックにしまうようにボックス収納を活用すれば目隠しとなってスッキリ片付きます。

5.階段の下

下がオープンになっているストリップ階段であればそのデッドスペースに棚や収納ラックを置いてバッグ・リュックの収納に活用できます。シェルフなどを置いても便利ですよ。ホコリが溜まりやすいのでケースに入れて収納することをおすすめします。

6.洗濯機の上

洗濯機の上のデッドスペースも収納になります。洗濯用品だけでなく収納ボックスを置いてバッグ・リュックの収納に活用できますよ。革の鞄は湿気に弱いのでこの場所に収納することはおすすめしません。洗濯できるリュックや布製のバックの収納がおすすめです。

7.棚の上

収納棚をはめ込める場所は丁度つっぱり棒を掛けることができるサイズの場合が多いです。棚の上に突っ張り棒を並行に巡らせて無印やニトリ、100均で購入できる収納ケースを置くことで収納ラックとして活用できます。収納ケース無しで並べて置いてもOKですよ。

9.カーテンレールの上

窓周りは採光のため棚を置くことはできません。でも収納場所として活用出来たら嬉しいですよね。アイデア際立つ収納方法がカーテンレールの上を有効活用することです。ちょっとした棚を作れば収納スペースとして活用できます。光を遮ることはないので安心ですよ。

10.ラックの下

ラックの下は隙間があります。テーブルとは異なり座って足を入れる場所という訳ではないのでスペースが勿体ないですよ。ラックの下にはピッタリの収納カゴを用意すればバッグ・リュックの収納場所として活用できます。布製の鞄を畳んでしまうのにピッタリですよ。

11.隙間におしゃれゴミ箱

最近のゴミ箱はおしゃれなので蓋つきの収納として部屋の隅のデットスペースに置けばおしゃれ収納として活用できます。型崩れの気になる鞄には向きませんが、バッグ・リュックや布製の鞄をしまう時に便利です。

12.鏡つき突っ張り式パネル

自作しなくても既製品で突っ張り式パネル収納が販売されています。しかもセットで姿見鏡がついている商品もありますよ。バッグ・リュックはもちろん、帽子やスカーフも掛けられてファッションに合わせてセレクトする時に便利です。

13.ボールラック

これもアイデア際立つ収納方法です。名前の通りボールをしまうラックですが一方向に向かって輪が連なっているのでデッドスペースにピッタリフィットします。100均で購入できるフックや無印、ニトリのハンガーなどを使ってバッグ・リュックを掛けて下さい。

14. ベッドの下収納

既製品でベッドの下の部分が引き出し収納になっているベッドは多いですよね。引き出しがないベッドの場合にも多少の高さがあればベッドの下に収納ケースを置くことができます。鞄をしまって収納スペースとして活用できます。

15.ソファーの下収納

ベッド下のアイデアから連想された収納方法です。ソファーの下に高さがあれば収納ケースに鞄をしまって収納スペースとして活用できます。ソファーがリビングにある場合はクリアケースより不透明で目隠しできる収納ケースがおすすめです。

見せるバッグ・リュック収納【15選】

バッグやリュックはおしゃれなものが多いです。収納してしまって置くだけではもったいないですよね。見せるバッグやリュックの収納アイデア15選を紹介します。お気に入りのバッグやリュックは見せる収納でインテリアとして活用できます。

1.壁のハンガーフック(三連)

ハンガーフックを取りつけることでバッグ・リュックを掛けて収納できます。無印の木製の三連ハンガーが可愛いくおしゃれなのでおすすめです。木製なのでぬくもりのあるインテリアとしても活用できます。

2.壁掛け

無印の長押と100均などで購入できるフックを使ってバッグ・リュックを掛けて収納できます。フックに掛けられるものであれば何でも収納できるので鞄の他にもハンガーを使ってコートなどを掛けることもできます。玄関にあると便利ですよ。

3.壁のハンガーフック

無印の三連ハンガーもおすすめですが、見せる収納にはひとつごとに使う壁掛けがおしゃれでおすすめです。自分の好みで配置できるのでお気に入りの鞄を写真や絵のようにインテリアとして飾りながら収納することができます。

4.籠

見せる収納といってもディスプレイするだけではありません。見せられる収納という意味もあります。通勤鞄など毎日使うものはいちいちクローゼットにしまうと面倒です。籠を用意すれば置くだけの見せる収納になりますよ。ただ置くだけより整理されて見えます。

5.ネクタイ・スカーフハンガー

大きめの通勤鞄やバッグ・リュックはS字フックで掛けると不安定ですが、ネクタイ・スカーフハンガーを使えば大丈夫ですよ。また、S字フックだとひとつの鞄しか掛けられませんが、ネクタイ・スカーフハンガーであれば複数の鞄を掛けることもできます。

6.ミニサイズハンガーラック

小さめでスタイリッシュなコートハンガーであれば見せる収納として部屋に置けますよ。洋服や鞄、バッグ・リュック、帽子などを掛けて収納できます。木製のコートハンガーであれば部屋を温かみのある印象にしてくれます。

7.コートハンガー

コートハンガーに鞄を掛けることはありますがコートと一緒に掛けると雑多に見えます。見せる収納としては鞄だけを掛けるコートハンガーを用意することがおすすめですよ。コートはコート、鞄は鞄で分けて使いましょう。

8.キューブボックス

蓋つきのキューブボックスを重ねてお気に入りの鞄をディスプレイして収納することもできます。蓋つきなのでホコリで汚れる心配もなくスッキリ収納できます。蓋をあけるだけなので探しやすく取り出しやすいですよ。

9.梯子

おしゃれなアイデアの収納方法です。部屋の壁に梯子を立て掛けて100均で購入できるフックを使ってバッグ・リュックや鞄を引っかけるだけなのにおしゃれなインテリアに見えます。普通の梯子も使えますが梯子型のハンガーラックも販売されているのでチェックしてみて下さい。

10.突っ張り収納

突っ張り棒の収納です。フックを付けて自分の好きなデザインに変えていくと使い勝手も部屋のインテリアとしてもいいですよ。バッグやリュックだけでなくアクセサリーや写真立てなども飾るとおしゃれになります。

11.お店のようなレイアウト棚

このアイデアは使いやすさでもおすすめです。思い切ってお店の商品棚のようなウォークインクローゼットにして見せる収納にすることもできます。鞄も、洋服も取り出しやすく畳んでしまうだけなので片付けも楽になります。

12.玄関ラック

玄関ラックを置いておけば日常で使う鞄置きとして便利に使うことができます。100均や無印、ニトリで購入できるバッグハンガーを使えば鞄を置きとしてだけでなく鞄の掛ける収納として活用することもできますよ。

13.タオル収納風

タオル収納アイデアで便利といわれるスタイルです。タオル掛けを縦に2つとりつけて丸めた布製のバッグや細長いバックを隙間にはめ込むだけです。エコバックになるような丸めやすいバッグや細長い鞄や小さな鞄の収納に活用できます。

14.天然木材

流木風の木材をチェーンにつないで壁に取り付けるだけです。100均で購入できるフックや無印やニトリのハンガーに鞄を掛けて収納します。部屋の雰囲気がガラッと変わっておしゃれな海辺のカフェのようになりますよ。

15.ワイングラス掛け

驚きのアイデアを提案します。縦長のワイングラス掛けを棚や壁に付けて100均で購入できるフックや無印やニトリのハンガーにかけて鞄を収納すると壁掛けとは違った雰囲気でおしゃれなインテリアになります。

簡単DIYでバッグ・リュック収納【10選】

流行りのDIYを少し試してみたいけど、金槌で釘を打ち込むことやノコギリで木を切ることまではできないかも・・・。そんな方におすすめの簡単DIYでバッグやリュックを収納するアイデア10選を紹介します。

1.カラーボックス×突っ張り棒

ニトリや無印で購入できるカラーボックスにつっぱり棒を組み合わせて100均のフックを付けると鞄やバッグ・リュックを掛けて収納できます。カラーボックスにマスキングテープを使ったりペンキを使ってストライプや模様を付けてもかわいいですよ。

2.スチールラック×フック

スチールラックに同じ素材のフックを付けるだけで鞄やバッグ・リュックの掛ける収納ができあがります。ハンガーで洋服も掛けられますよ。スチールラックは棚だけでなくハンガーラックとしても重宝します。

3.ワイヤーネット×つっぱり棒

つっぱり棒にワイヤーネットを結束バンドで付けてワイヤーネットにフックを付けるだけで鞄やバッグ・リュックを掛ける収納壁になります。クローゼットの中でも部屋の壁でも軽いので好きな位置に配置できます。

4.すのこ×収納カゴ

すのこをグルーガンで貼りつけて木製のラックが完成します。すのこは100均で購入できますよ。後は棚に合わせてカゴを購入して収納するだけ。通気性も良くお気に入りの鞄にカビが生える心配もありませんよ。簡単なアイデアでちゃんとしたラックができあがります。

5.ワイヤーネット×結束バンド

ワイヤーネットを結束バンドで止めるだけで簡単なラックが完成します。余り重いものを置くと崩れてしまうので、サイズの小さめの鞄やバッグやリュックを収納するスペースとして活用して下さい。大量の鞄を並べてスッキリ収納できます。

6.ワイヤーネット×ハンガーフック

ハンガーフックにワイヤーネットを掛けるだけです。S字フックを好きなところに掛ければそれだけでバッグや小物の収納ができますよ。重いモノを掛けたい時はハンガーラックを丈夫なものにすればOKです。

7.スチールラック×ブックエンド

スチールラックにブックエンドを逆さに付けると鞄を掛けることができます。ブックエンドには棒状でハートや動物をモチーフにしたものがあります。そこに鞄の取っ手が丁度よく引っ掛かります。しっかりと固定すれば大きな鞄でも掛けて収納出来て便利ですよ。

8.突っ張り棒×キッチンカーテン

カラーボックスに突っ張り棒とキッチンカーテンを付けるだけでおしゃれな収納棚に変身します。余りにも簡単すぎますが、これもDIYのひとつと言えますよ。カーテンの中に鞄を並べて収納すれば目隠しになって部屋が雑多に見えません。

9.収納ケース×収納ケース

色違いの重ねる収納ケースを積み重ねると三段棚が完成します。蓋つきであれば目隠しできるので並べるだけで鞄を収納できますよ。同じ色の収納ケースを積み重ねてマスキングテープを使ってストライプ模様をつけるとDIY感が出ておすすめですよ。

10.紙袋×ネームプレート

お気に入りの紙袋で収納ボックスを作ると鞄にピッタリのサイズになります。丈夫な紙袋がおすすめです。ネームプレートを付けると整理しやすいですよ。通気が良いのでカビの心配もありませんよ。懐に優しい低予算アイデアです。