食器棚の収納アイデア術⑨コンパクトな食器を揃える
どうがんばって品数を絞り込んでも、収納を工夫してみても揃えておきたい食器が収まらないという人には、そもそもの食器のサイズダウンも有効な方法です。
スタッキングできるコップやグラスと同じように、薄く衝撃に強い磁器製の食器は積み重ねても場所を取らず、しこれまでと同じ収納スペースでも収まる数にハッキリと差が出ます。
特にコレールのようなブランド磁器はアイテムのラインアップも豊富で、1枚単位から購入できる上、アレンジも効きやすいというメリットもあるのでおすすめ。子供用のものもあるので将来的にも長く愛用できます。
食器棚の収納アイデア術⑩キッチンカウンターを見直す
キッチン内をくまなく見直してもどこにも空きスペースがない、という時に今一度注目して欲しいのがキッチンカウンターの下の部分です。
戸建てでなくてもアパートやマンションなどにも設置されていることが増えたキッチンカウンターですが、片側の収納のみでもう一面の方はそのままにしているという人も多いのでは。
キッチンカウンター下スペースを使っていないという人や、単なるモノ置きになっているという人におすすめなのがニトリなどのカウンター下用家具やラックと無印や100均の収納ケースを組み合わせた新たな収納スペースの確保です。
ニトリなどではさまざまなデザインや大きさのキッチンカウンター下用のラックが売られていますので、自分の家にぴったりのものをきっと見つけることができるはず。
また無印の小物収納用品の中でも特に無印ならではのクオリティを感じさせてくれるアクリル収納ケースを使えば、カウンターの上でも圧迫感なくちょっとした小物を収納できます。
食器棚の収納アイデア術⑪インテリアの一部に取り入れる
食器の数も絞り込んだし収納にも工夫したけれどどうしても収まらない食器がある、という場合は思い切ってインテリアの一部としてしまうのも1つの手です。
例えばイヤープレートのような記念皿でなくても、自分のお気に入りの皿やコップなら眺めていても楽しいもの。さらに陶磁器やガラスは転倒にさえ気をつければ、ホコリなどで汚れてもサッと洗うだけでキレイになるので細々とした部屋の装飾品よりも掃除の際にも扱いやすいというメリットがあります。
特にファイヤーキングなどのコレクタブル食器でなくても、セリアなどの100均ショップや無印などの白磁の食器はディスプレイ次第でさまざまな表情を見せてくれるものも多いもの。
無印や100均の店頭のディスプレイ、もしくはインスタなどでの無印マニアや100均の達人たちのインテリアやアイデアを取り入れてみるのも楽しいものです。
飾り皿のように棚にディスプレイする場合、100均などで売られているブックスタンドを転用するという方法もありますが、見栄えと地震の際などに備えてキチンとした専用のものを揃えておくのがおすすめ。
ニトリやIKEAなどの大手ホームセンターなどではさまざまなデザインやサイズのディスプレイ用の皿立てを扱っているのでぜひ1度一考下さい。