実力派揃いの『機動戦士ガンダムSEED』、一番演技がウマい声優は?

 では、そんな出演陣の中で、一番演技がウマい声優はいったい誰なのか。

「アスラン役の石田。彼は“万能”ですね。どんなキャラクターでも自分のものにして、『石田彰』としてのカラーもしっかり出せる器用な人。悪役から善人まで、幅広く演じることができます。また、キラ役の保志は、石田とは真逆のタイプですが、演技はウマい。ヘタレキャラを演じさせると、ピカイチの存在です。キラは彼にとって“当たり役”でしたね。ただ、声の個性が強すぎるため、芝居の幅は狭いんです」(同)

 一方で、演技がヘタな声優は、シュラ役の中村悠一だという。彼には「人気にあぐらをかいている」という辛口な評価が寄せられた。

「レベルの高い声優が集められている中で、彼の芝居はどうしても浮いてしまいます。声質に頼った芝居をしていて、特に長台詞の時には“芝居をしている”というよりも“音読をしている”ような印象です」(同)

 ファンが公開を待ちわびる中、ついに封切られた映画『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』。キャスト陣の演技に注目してみると、より一層楽しめるかもしれない。