芸能界の性加害告発の動きはますます広がりそうである。

 FRIDAYDigitalがこう報じている。

「元女優の若林志穂さんが、1月23日にXを更新。去年の11月12日に行ったライブ配信した動画をリポストするかたちで、女優時代に大物ミュージシャンから性暴力被害を受けたことを激白し、話題になっている。

 若林さんといえば、人気ドラマ『天までとどけ』シリーズ(TBS系)や映画『英二』などに出演していたが、’09年に体調不良などにより芸能界を引退した。

『若林さんの動画によると、当時ドラマで共演した俳優兼ミュージシャンの“N”から再びオファーがあり1997年に再共演することに。Nから“セリフ合わせをしよう”と誘われ、Nが暴力を振るうことで有名だったということもあり、断りきれずに自宅に招き入れてしまったという。そのときNはプレゼントがあると言うとカバンから“白い粉”を取り出し、ガラスのパイプで吸い始めたそうです』(スポーツ紙記者)

 若林さんは配信で、

『Nさんに薬物持って来られて、監禁されてレイプされて暴力を振るわれて、最終的に「お前なんか芸能界に居られないようにボコボコにして海に沈めてやる。俺の周りにはそういうことできるやつがいる」と脅されました。それが3回くらいありました』」

 若林は、そのためにPTSDになってしまったという。

「せっかく芸能界を辞めて今いろんな闇が浮き彫りになる中、私はこのNさんだけは許しちゃいけないと!」

 若林と映画『英二』に出ていたNといえば……。

 ついに実名で松本人志のことを告発する女性が出てきた。

 ジャニー喜多川事件でも、匿名告発ではなかなか動かなかった世論やメディアが、実名、顔出しで告発する元ジャニーズが出てきて流れがガラッと変わった。

 今回もそうなるのではないかと思わせる節目になりそうである。