SNSを中心に話題になっている「着圧レギンス」。雑誌やインスタでみかけて購入を検討している人もいるかもしれませんが、「一体どれを買えばいいの?」と、迷っている人もいるでしょう。

そこで今回は、PRIME編集部一押しの着圧レギンス13選をご紹介!着圧レギンスの構造みや効果も、徹底解説していきます。

もしあなたが「履くだけで痩せる!」という考えで着圧レギンスを購入しようとしているなら、それは誤りかもしれません!この記事で着圧レギンスを正しく理解し、自分にピッタリな1足をみつけましょう。

1.着圧レギンスとは?

着圧レギンス12選!効果は?構造は?おすすめポイントを徹底解説
(画像=PRIMEより引用)

着圧レギンスとは、「軽いむくみ」「リンパケア」「美脚」などを目的に作られたレギンスです。

足首から太ももにかけて「圧迫圧」がかかるように編まれているため、脚全体の巡りをサポートしてむくみを軽減してくれます。

2.着圧レギンスの効果

着圧レギンスの各効果について解説していきます。

着圧レギンスの効果(1)むくみ解消

「たかが足のむくみくらいどうってことない。」と安易に考えている人もいるかもしれませんが、それは間違い!むくみを放置すると老廃物が溜まり、「セルライト」ができてしまいます。

セルライトは脂肪組織が老廃物・水分・脂肪をため込み固まってしまった状態で、肌表面がボコボコしてしまい見た目もイマイチ。そればかりか、「冷え性」や「足が痩せにくくなる」など、良くない影響が次々に起きてしまうのです。

このような状態になる前に、日ごろから食事や生活習慣に気を遣い「むくみ」を予防することが大切なのです!着圧レギンスも、むくみ予防の一環として是非取り入れたいものです。

着圧レギンスの効果(2)運動のサポート

着圧されていることで、筋肉には負荷がかかるのでカロリー消費など運動効果が高まります。

また、着圧レギンスには骨盤サポートなど体を正しく整える機能が付いているものもありますので、より正しい姿勢で筋肉を意識して動けるようになります。

着圧レギンスの効果(3)見た目が細くなる

着圧により履くだけで引き締めてくれるので、見た目が細くなります。

胸下まであるものなら、ウエストにくびれを作ってくれるので下半身全体がスリムに見えます。

着圧レギンスの効果(4)冷え防止

意外と見落としがちな冷え対策。

体が冷えてしまうと、血流の悪化、老廃物の蓄積、免疫力低下など健康、美容、ダイエットにさまざまなデメリットがあります。

これらは肥満や生活習慣病の原因にもなります。

着圧レギンスを履くことで、体を冷えから守ったり筋肉が刺激されたり、血流もよくなります。

着圧レギンスの効果(5)ダイエットや足痩せ

むくみやリンパケアに一定の効果が期待できる着圧レギンスですが、「履くだけで体重が〇キロ痩せる!」というような極端なダイエット効果は考えにくいです。

ただし、(3)でもお伝えした通り着圧で物理的に足を引き締める効果のほか、

  • レギンスの「黒」が視覚的に細く見せる効果
  • むくみが軽減されることで足全体がスッキリする効果

など、いわゆる「足痩せ効果」を感じている人は多いです!

また、着圧レギンスと適度な運動や食事制限を組み合わせて、健康的にダイエットをしている人がいるのも事実。体重を減らしたいと考えている人は、着圧レギンス「だけ」でダイエットしようとするのではなく、複数の方法を組み合わせることをおすすめします。