◆幼児を育てる親にとって、夕方以降はカオスの時間

「子どものことって、1人で勝手に遊ばせて、ご飯を食べさせておけば大丈夫と勘違いしている人が結構多くて。『うちも猫がパソコンの上に乗っちゃって仕事できないのよ』なんて言われると、ペットと一緒にしないで! と思っちゃいます。ごめんなさい、猫を飼ったことがないので本当は私の想像より大変なのかもしれませんが……。

 四六時中子どもを見ている親の状況は、経験しないと分からないとは知りつつ、理解されないことで悲しくなる場面は多いです。今も、例えば子どもが熱を出して看病をしている日でも、いつもと同じように仕事できると思われてしまうのがちょっと辛いですね」

赤ちゃんをあやす人
 リモートワークは家でできるという大きなメリットがありますが、その分始業時間や終業時間が曖昧になってしまい、結局ずっと仕事から離れられないというデメリットも存在します。

「たとえば通常であれば『連絡するのに常識的な時間』と思われる夕方~夜までの間も、育児中のママにとっては非常に慌ただしい時間帯です。

 保育園から帰ってきたら、疲れてぐずる子どもをあやしながら着替え、お風呂、ご飯、寝かしつけとダッシュ。そのどれもが大人の計画どおりに進むわけもなく、息つく暇もありません。その間に仕事のチャットが来ていたりするとすぐに返信できず申し訳なく思ってしまいます」