◆「かわいいから犯行に及んだ」加害者の頭の中

 世界中に広まった「かわいい」という概念は、元来は自分よりも弱く小さいものに対する言葉ですが、純粋に愛すべき点を称えるために使っている人も多いといえます。「キモかわいい」「かわいいおじさん」など、「かわいい」という言葉の使われ方は、時代によって変化し続けているのです。

 しかし、小児性犯罪者の用いる「かわいい」は、また別の意味を持っています。その真意は、「子どもが『かわいい』から自分たちは犯行に及んだ」というものです。本来「かわいい」と称される存在は、守るべきものであるはず。では、なぜ彼らはこのような考えに至るのでしょうか。

 彼らの用いる「かわいい」という言葉の背景には、「自分を絶対に脅かさない保証」が含まれています。具体的にいえば、成人女性のように恐怖心を与えられたり、外見や収入で差別されたり、存在そのものを脅かされたりせず、無条件に自分のことを受け入れてくれるということです。