◆感情のコントロールが大切なワケ

 1と2については、2本目の記事で説明してもらいました。離婚をゴールにするのではなく通過点とし、自分らしくあるためにどういう人生を歩みたいかを考え、計画を立てるということです。

 3は、今ある財産を確認し、これからの人生をやっていけるかを具体的に試算していくということです。

 緒方さんいわく、意外と忘れがちなのが、4の感情をコントロールする力を身につけることだといいます。

「離婚後は、『嫌だった』という原因(夫婦関係)から解放されますが、生きている以上、嫌なできごとはまた起こります。一人で生きていくことは、家に誰もいなくて寂しいとか、文句を言う相手がいないとか、困り事にも自分で対応するとか、そういう現実を受け入れることです。

 熟年離婚をする前は、なんだかんだ文句を言う相手がいたわけですが、今後の人生は一人で解決していかねばなりません。そういう意味で、他責思考にならないよう、感情のコントロール力を身につけるのは、とても大切なんです」