◆「おひとりさま」の老後は確定?

マイホーム計画
 前出の麻衣さん一家は現在、マンション購入を検討中。しかし、「52歳の夫は30年以上のローンは、厳しいようで、資金繰りが目下の課題です」と借り入れへの不安も。

 さらには先日、ファイナンシャルプランナーのもとを訪れた際、こんな話も飛び出したといいます。

「男性の平均寿命は81歳、そこから計算すると私は早くて60代からおひとりさま人生がスタートする、とFPさんが言うんです。思わず『長っ……!』と心の中で叫んでしました(苦笑)。

 夫には私が生活できるぐらいの十分な遺産を遺してほしいですが、私もおひとりさま生活を楽しめるような精神的・経済的な自立がはたしてできるのか……。これから年の差婚を考えている人は、老後についてもある程度、イメージしておくのもいいと思います」

 そんな現実を見据えた上で、なお麻衣さんは楽観的な様子。

「たしかに老後は不安ですが、もしかしたら私が先に死ぬかもしれないし、同世代でも早くからパートナーの介護をしている人もいます。将来を心配ばかりしても仕方ないですからね!」

 体力や体調面の変化やお金……年の差婚では、同世代カップルに比べて人生の早い段階から、現実的なテーマに向き合わざるを得ない。これも年の差婚の「リアル」と言えるでしょう。

<取材・文/アケミン>

【アケミン】

週刊SPA!をはじめエンタメからビジネスまで執筆。Twitter :@AkeMin_desu