◆食事は減塩、芸能人の名前も出てこない……

年の差カップル
※イメージです(以下、同じ)
 結婚8年目の前田碧さん(30歳・主婦・仮名)もここ最近は、以前にも増して年上夫の体調を気遣うようになったとか。

「夫は今年50歳。最近では同じものを食べていても向こうだけ胃もたれをするし、健康診断では高血圧を指摘されてしまったり、なにかと健康面に変化を感じますね。そのため、我が家はあっさりとした減塩メニューばかり。

 また、芸能人の名前がすぐに出てこなくなったり、『ああ、細胞は確実に50代なんだな』と感じます(苦笑)」

 加齢に伴う体力の低下は誰しも避けられないものですが、子育てへの思わぬ影響も。

「3歳半と1歳半の子どもを休日に公園に連れて行くだけで、夫は疲労困憊、その日は“終了”なんてことも……。

 本当はそのあとも子どもたちをお風呂に入れたり、やることはたくさんあるのに。体力的に無理なことは仕方ないですが、これも結婚する前の自分に教えてあげたいですね(苦笑)」

 さらに碧さんにはこんな心配も。

「この先、子どもが大きくなったとき、一緒にキャッチボールをしたり、スキーを教えたりと他のパパさんと同じようにできないことで、彼らに寂しい思いをさせなければいいなあと思っています」