◆セイロと電子レンジ、両方で調理してみた

ここからは「シリコーンシート付きミニセイロ」に添付された使用上の注意にしたがって、肉まんを蒸していきます。

まずは、「シリコーンシート付きミニセイロ」を軽く湿らせ、水分を十分に馴染ませてからスタート。

ミニセイロ
※初めて使うときは、セイロを鍋にセットして、全体に蒸気が行き渡る程度に蒸す“空蒸し”をするといいそう。

準備ができたらフタを開けて、シリコーンシートを敷いた上に市販の肉まんを乗せます。84gほどの肉まん1個でギリギリ、ぴったりサイズです。

ミニセイロ
あとは、水を沸騰させた鍋に蒸し板(鍋や蒸し板は、ご自身で用意してください)をセットし、その上に「シリコーンシート付きミニセイロ」を乗せて、蒸すだけ。

※鍋やフライパンに蒸し板を乗せるほか、セイロ専用鍋を使う場合など、使用する器具の取扱説明書にしたがって調理すること。また、「シリコーンシート付きミニセイロ」を2段以上重ねて使用すると、蒸しムラができるのでおすすめではないそう。

蒸し料理は、火加減をさほど気にしなくてもいいところが楽ですよね。そのまま待つこと、5~10分。

ミニセイロ
火傷に気をつけながらセイロを鍋から下ろして、フタを開けると…蒸気がモックモク!

調理前の肉まんと比べると、ややボリューム感が増したような。生地に触れると、ふっくら柔らかくてホクホクしています。食べてみると、水っぽさはなく、ちょうどいいモチモチ具合い。あんも、パサつきがなくジューシーな仕上がりです。