◆「離婚したい!」そう思ったらまず始めて欲しいこと

カウンセラーの緒方リサコさん
カウンセラーの緒方リサコさん
 離婚したい!と思っても、いわゆる熟年と呼ばれる年代の方々は整理すべきことも多く、なかなか決断できないケースもあると思います。緒方さんは実際にそういった相談者にどういったアドバイスをすることが多いのでしょうか。

「まずは『離婚したい』という気持ちを肯定した上で、『離婚した結果どうなっていきたいか』を一緒に整理していきます。相談者の方の中には、現実逃避の気持ちから、離婚を希望してくる方もいるからです。

 離婚したら、自分一人で生きていかなくてはいけません。経済的にも精神的にも言い訳ができなくなります。今までは自分のつらさを夫のせいにできていたものが、全部自分が背負わなくてはいけません。同情ももらえないし、責任も取らなくてはいけない。だからこそ『離婚は通過点』という事実を伝え、通過した自分はどうなりたいかを一緒に整理していきます」