◆わずか3年で非正規雇用から本社の管理職に!給料が倍増

 評判は母体である運営会社が知るところになり、「ほかのホームの入居者にもやってほしい」と言われ、ホームの契約スタッフから正社員に登用され本社勤務に栄転。今では管理職としては一番下ながら主任の肩書が与えられ、わずか3年で非正規雇用から管理職に出世した異例の人物として社内ではちょっとした有名人みたいです。

晴れた空
「少し照れ臭いですけど、一番ありがたかったのは、給料が14万円から27万円と3年間でほぼ倍増したこと。東京で働いていた時は、スタイリストのアシを合わせても月25万円に届かなかったので。おかげで貯金も少しずつできるようになりました」

 失意の地元出戻りのはずだったのに、ここまで好転するとは彼女も想像がつかなかったといいます。

「こんなことならずっとホームで働いていればよかったと思うこともありましたが、東京での7年間はムダじゃなかった。クビになったのは残念ですけど、そこで過ごした日々はいい思い出として残っています」

 一見、役にも立たなそうな前職の経験ですが、彼女のように異業種で生かしたのはまさに好例。キャリアを生かすも殺すも結局は自分次第なのかもしれません。

―シリーズ「シリーズ「人生の転機、上がったり下がったり」」―

<TEXT/トシタカマサ ILLUSTRATION/ただりえこ>

【トシタカマサ】

ビジネスや旅行、サブカルなど幅広いジャンルを扱うフリーライター。リサーチャーとしても活動しており、大好物は一般男女のスカッと話やトンデモエピソード。4年前から東京と地方の二拠点生活を満喫中。