キャリアプランを立てるポイント

キャリアプランはいくつかのポイントを踏まえて立てると、より現実的に考えやすくなります。基本的な3つのポイントを紹介します。

1 職種・会社でのポジションを考える

キャリアを形成する流れは職種によって異なるため、当然キャリアプランも変わってきます。身に付けておくべき知識や経験など目標達成に向けた行動内容も職種ごとに異なるので、今の職種や会社で働き続けた場合にたどるキャリアパスを考えながら考察してみましょう。

2 自身の年齢を考慮する

職種と職場が同じでも、20代と30代では仕事の経験値に差があるでしょう。年齢によっては会社での役割や仕事の内容なども変わってくるため、自分が何歳のとき、どんな仕事を任されるようになるのかなど、チェックしてみましょう。

3 結婚などライフプランを視野に入れる

女性にとっては大きなターニングポイントとなりうるのが結婚と出産です。結婚後の勤務先や育休取得期間などを含め、結婚・出産後の働き方をある程度イメージしたうえでキャリアプランを組み立てておくと、いざというときにも慌てることはないでしょう。

もちろん、これからの時代は男性の育児休暇取得も当たり前になってくるでしょう。男女とも長期の休暇を取得する場合に備えたプランを考えておくと安心です。産後や育児のサポート体制が充実している会社なら、支援内容を考慮しつつプランを練ることもできますね。

仕事をはじめたら、もう一度自己分析をしてみよう

漠然と描いていた理想を現実のものとするためにも「キャリアプラン」は早いうちに作成しておくのがベストです。取り組むべき課題に費やす時間を多く確保できるだけでなく、後々になって「もっと早くスキルアップ、キャリアアップのために行動しておけばよかった……」などと慌てることもありません。

また、キャリアプランを作ることで、思い描いている目標を今働いている会社で達成できるかどうか見直すきっかけにもなります。働きはじめて間もない若いうちだからこそ、あらためてキャリアプランを練ってみましょう。

提供・UpU

【こちらの記事もおすすめ】
年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
性格別!年収アップ方法とは?
自分ブランドを作るために大切なこと
クセのある上司への「的確な」対処法とは
給付金がもらえる人気の資格6選