キッチンの吊り戸棚の収納術③大容量の収納

キッチンの吊り戸棚の収納術の3つめは、大容量の収納です。

こちらは馴染み深い扉付きのシンプルな吊り戸棚ですが、窓や備え付けの食器棚などの配置に合わせた作りになっているのが特徴です。

吊り戸棚を付ける人は自宅を建築する時やキッチンのリフォームをする時に同時に作り付ける人が多いと思いますが、キッチン全体でテーマカラーを統一したり材質をそろえたりすることで非常にスッキリした見た目にすることが可能です。

扉付きの大容量の吊り戸棚はとにかく何を入れるにも役立ちます。買い置きの食材、普段は使わない来客用の食器、かさばるタッパー類などお客さんの目にあまり触れさせたくない生活感のある物もどんなものでも収納できるのが良い点です。

今あるキッチンに大容量の吊り戸棚を付ける時はしっかりスペースを確保した上で、特注かDIYでキッチンのテーマカラーやサイズにぴったりのものを後付けするのがおしゃれに見せるコツになります。

キッチンの吊り戸棚の収納術④擦りガラス収納

キッチンの吊り戸棚の収納術の4つめは、擦りガラス収納です。

擦りガラスをはめ込んだ吊り戸棚はうっすらと中の食器などが見え隠れする透け感が可愛らしいと人気があります。隠したいものはスッキリ隠しつつも全て隠しきるわけではないところがおしゃれなキッチンにぴったりですね。

こちらも木を使ったDIYが好きな人であれば意外と簡単に後付けすることができる点もメリットになります。

コンパクトな吊り戸棚にする場合は女性でも頑張れば力仕事なしで作れてしまいますので、気になる方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。自分で手作りする収納は何を入れるか迷ってしまうほど愛着がわく素敵な作品になること間違いなしです!

キッチンの吊り戸棚の収納術⑤おしゃれデザイン収納

キッチンの吊り戸棚の収納術の5つめは、おしゃれデザイン収納です。

最新式のモダンでおしゃれな戸建て住宅のキッチンで流行っているのが、おしゃれデザインを施した吊り戸棚の収納です。収納スペースを増やすというよりはキッチンをおしゃれに見せるためのインテリアの1つとして人気があります。

物をあまり詰め込んで使う用途には向きませんが、可愛らしい雑貨を飾ったり観葉植物やガーランドなどを飾りたいという場合には非常に使い勝手の良い吊り戸棚になります。

おしゃれデザインを施した吊り戸棚の収納は360度どこからでも何を置いているか見ることができますので、お客さんを招く人が多い人はぜひ人目を引くようなお気に入りのインテリアを置いてみてはいかがでしょうか。

DIYで設置するのが難しいデザインの場合は、多少お金はかかりますが専門業者に相談してみることをおすすめします♪