家庭でのねぎらいの言葉
家族にねぎらいの言葉はかけていますか?当たり前のように一緒にいる家族だからこそ、素直な気持ちや感謝を伝えて励まし合いたいものですね。家族の絆を深めるためにも、少し照れ臭いけど感謝を伝えましょう。
夫へのねぎらいの言葉
夫へのねぎらいの言葉は、「いつもお疲れ様。」「疲れてない?無理はしないでね。」など、仕事の大変さに理解を示す言葉が良いでしょう。身体の調子を気にする言葉や心配する気持ちを伝えるのもおすすめです♡
家事や育児に協力的な旦那さんには「○○してくれてありがとう。」などの感謝の言葉を伝えると、より協力しあえる関係になれるでしょう。
妻へのねぎらいの言葉
妻へのねぎらいの言葉は、「いつも○○してくれてありがとう。」「助かるよ、ありがとう。」と家事や料理の大変さに理解を示す言葉を選ぶと良いですよ!おかげで助かっているとわかっている事を伝えましょう♡
また、不満がたまりがちな主婦さんやママには、「○○ができなくてごめんね。」などと軽く謝るのも良いですね。耐えていたものから解放されて、心が軽くなるはずです。
子どもへのねぎらいの言葉
お子さんへのねぎらいの言葉も忘れずに♪「○○してくれてありがとう。」と具体的な感謝を伝えていかに嬉しかったかを教えてあげましょう。また、「○○できてすごいね!」「○○できたの?さすがだね!」と具体的に褒めてあげましょう。
子どもだからと格下に見るのではなく1人の人間として接し言葉を選ぶことで、その子にとって大きな励みになります。
英語でのねぎらいの言葉
英語でのねぎらいの言葉にはどんなものがあるのでしょうか?すぐに使える簡単なものをいくつかご紹介します。
まずはとても簡単で、相手を気にかけている事が伝わる言葉から見ていきましょう。
「How are you?」(調子はどう?)
「How’s work?」(仕事の調子はどう?)
ほかにも「Great work.」(素晴らしい仕事をしたね!)は目下の人のラフなねぎらいの言葉として使えます。
次のように、Youを使うと気持ちがより伝わりますよ!
「You did great job!」(君は素晴らしい仕事をした!)
「Thank you for your help.」(あなたのおかげで助かりました。)
「You worked hard today.」(あなたは今日よく働きました。)
上司や目上の方には、以下の表現で感謝の気持ちを丁寧に伝えるのが良いでしょう。
「I have learned a lot from you today.」(今日はたくさん学ばせていただきました。)
「Thank you for your advice today.」(今日はアドバイスをいただきありがとうございました。)
お世話になっている人にねぎらいの言葉を贈ろう!
シーン別で使える「ねぎらいの言葉」を紹介しました。目上の人や取引先の人には丁寧に、部下や同僚、家族には優しく言葉をかけましょう。そして、共通して言えるのは、気持ちを込めることが大切という事です!
最初はうまく言えなくても、気持ちを伝えて行きましょう。そうすればきっと、人間関係も仕事も円滑になるはずですよ。
提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)
【こちらの記事も読まれています】
>香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
>当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
>美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!