新世代の『M-1』王者は、こんな細部までこだわっているのか。そう感じさせる動画だった。

 18日に公開されたYouTubeチャンネル「売れたら垢抜けるってホント?(以下、ウレアカ)」に、昨年の『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)で優勝を果たした令和ロマンが登場。「見た目」という切り口から『M-1』を振り返った。

「ウレアカ」は吉本興業FANYとファッション誌「VOCE」(講談社)の共同企画。令和ロマン、素敵じゃないか、オフローズという3組の若手が「売れたら、本当に垢抜けるのか」を検証するチャンネルだ。これまで令和ロマンは『M-1』に向けて、さまざまな美容法を学んできている。

 この日公開されたのは、「【令和ロマン】M-1優勝4日後!振り返りトーク【顔色】」というもの。『M-1』からわずか4日後の昨年12月28日の収録だという。

 これまでもさまざまな媒体で『M-1』に向けた戦略について明かしてきた令和ロマン。ネタを4本用意して出順によって変えるつもりだった、ツーマンライブ「ヤレロマ」を通年で行ってきたヤーレンズと「M-1をヤレロマにする」と約束し、実際に最終決戦まで2組で進んだなど、お笑いファン的に痺れるエピソードを披露してきたが、この動画の「見た目だけで『M-1』を振り返る」というテーマでも、そのこだわりを知ることができた。