初心者必見!正しいガーターベルトの付け方と付け方のコツ
ガーターベルト、興味が出てきたかも・・・!
そんな方に、ガーターベルトの正しい付け方をレクチャーいたします♪ ただ着けるだけじゃないの・・・? 実は、付け方だけでよりずれにくくなったり、効果や意味をより実感できちゃいます。 簡単なコツやその意味も合わせてご紹介するので、正しいガーターベルトの付け方をマスターして、より快適にガーターベルトを楽しんじゃいましょう♪
(1)ストッキングを履いて、ガーターの留め具を解除!
正しいガーターベルトの付け方(1)
まずは留めるストッキングを履きましょう。 ストキングを爪で破かないように慎重に・・・ そして、ストッキングを好みの高さまで履いたところで、いよいよガーターベルトの出番です。 ガーターベルトを腰に着ける前に、まずストッキングを留める留め具部分を外しておきましょう。 その意味は、ベルトにもよりますが、ガーターベルトの留め具は大方が前後左右の合計4箇所。 先にガーターベルトを着けてしまうと留め具を外すのが大変ですよね。
ガーターベルトの留め具は大きく分けて2種類。 一つはこの画像のようなボタン式。 付け方、外し方はサロペットの肩ひも部分を想像してもらえるとわかりやすいかと思います。 こちらの方がストッキングがずれにくく、また留め具も目立たないためこっそりとガーターベルトを楽しみたい方におすすめです♪ 留め具が見えないようにベルト部分に余りを作っているものもあります。余りのリボンはその意味だったんですね。
そしてもう一つがクリップ式。 文字通りストッキングのマチをクリップで挟むだけで固定できちゃうので、簡単に着けられるのが良いところです♪ サスペンダーのクリップをイメージしてもらえるとわかりやすいかと思います。 こちらはこっそりとガーターベルトを楽しむより、ガーターベルトを見せるファッションに多いのも特徴です。 太ももで固定するファッション性の高いタイプのガーターベルトにも多いですね♪
(2)ガーターベルトを腰に装着する
正しいガーターベルトの付け方(2)
留め具を解除したガーターベルトを腰に巻きます。 着け方は商品によって異なりますが、大抵がブラジャーやコルセットのようなホックで固定するタイプですので、ブラジャーのように巻いてホックを留めるだけ♪ ホックはほとんどが後ろで留めるもので、後ろでホックを留めても良いですが、巻くだけなので前でホックを留めて腰部分で回転させるだけでもOKなので、付け方はとっても簡単です!
(3)ストッキングをガーターベルトの留め具で固定する
正しいガーターベルトの付け方(3)
そして最後に、ストッキングをガーターベルトの留め具で固定します。 クリップなら留める時は挟むだけでOK♪ ボタン式なら、ボタンと留め具の間にストッキングの布を噛ませて固定します。留め具がほとんど見えなくなるのでとても綺麗でシンプルに見えますね♪ 後ろ部分は最初は少し慣れませんが、何度か装着していくうちに後ろも簡単に付けられるようになります♪
そして、ここで出てくるのが ショーツをガーターベルトの上に履くのか、下に履くのか問題。 もちろんどちらを上に履いても良いですが、個人的にお勧めなのがこのようにベルトの上にショーツを履く方。
その意味は、ガーターベルトの留め具のデザインによって異なりますが、ガーターベルトをショーツの上に履くと、例えば座ったりしゃがんだりした時に足からベルトが浮いてしまってストッキングがずれやすくなるときに効果が。 ですがショーツに挟んでしまえば体のラインに沿ってベルトが密着してくれるので、ずっとずれにくくなります♪
普段使いOK!ガーターベルトのコーデとその付け方をご紹介
ガーターベルトの良いところ、付け方はおわかりいただけましたか?
それでは、ここで普段使いOKなガーターベルトを使ったおしゃれなコーディネートをご紹介致します! ガーターベルトはファッションとしても大活躍。そう思えるちょっとセクシーでかわいいコーディネート、参考にしてみてはいかがでしょうか?
コーデ(1)シンプル大人なコーデに黒ガーターでアクセント
ガーターベルトを使ったコーデとその付け方(1)
黒のシンプルなストッキングに細めのガーターベルトをミニスカートからチラ見せファッション♪ ただの黒のストッキングではなく、太もも部分にアクセントができるのでミニスカートのコーディネートにお勧めです♪ ガーターベルトはハイヒールやパンプスとの相性も抜群ですね! 冬場はロングコートで見えなくて、コートを脱いだ瞬間見えるガーターベルトに彼もドキッとしちゃうこと間違いなしです。 普段使いできるガーターベルトもとっても可愛くてファッション性が高いです。
シンプルで大人っぽいファッションやコーディネートなら、シンプルな黒がおすすめ。 ベルトは細めでシンプルなものでさりげないセクシーさを見せちゃいましょう♪ 薄手のストッキングならガーターベルトで引っ張られることも少ないので、普段使いOKなおしゃれさが出せちゃいます♪ デニール低めの少し透けるようなストッキングがおすすめです!
(2)デザインと一体型!履くだけ可愛いガーターストッキング
ガーターベルトを使ったコーデとその付け方(2)
ストッキングとガーターベルトが一体型になっているものなら、コーディネートに普段使いしやすいはず♪ 黒のストライプの延長にガーターベルトがあるので、セクシーになりすぎずファッションの一部としてカジュアルなコーディネートにも合いますね! これならショートパンツやタイトめなミニスカートを合わせて大人カジュアルな雰囲気で普段使いOK♪ メンズライクなカジュアルコーデにあえてミニ丈ボトムとガーターストッキングを合わせて、女性らしさをアピールしちゃいましょう♪
シンプルながらファッション性のあるガーターストッキング、実は探してみるととても種類が多くて、見てるだけでもとても楽しいんです。普段使いできるものから、ここぞというときのものまで! 自分の好きなデザインのガーターストッキングを合わせて、普段のコーディネートにちょっとしたスパイスを加えてみちゃいましょう♪ 普段使いして真っ黒になりがちな冬の足元が華やかになりますね!
(3)ガーターベルトがファッション!ベルト風に巻いて♪
ガーターベルトを使ったコーデとその付け方(3)
最近では、トップスやベルトにガーターベルトの留め具のような紐が付いていて、ガーターベルトそのものがファッションアイテムとしてコーデの一部に取り入れられています♪ こちらも黒のトップスの裾部分にガーターベルト風の紐が出ていて、キュートなコーデにちょっぴりアクセントができますね♪ 甘すぎないキュートコーデの一部としてガーターベルトを普段使いできちゃいます。
こちらはガーターベルト風の(?)ベルト! 本来の用途として着けるのではなくて、ワンピースの上にコーディネートの一部として巻いちゃいます♪ 普通のベルトにはないフリルやレースがあって、普段使いのワンピースもガーリーにウエストマークを着けることができちゃいます♪ ペプラム風のファッションでとってもガーリーなコーデになりますね!
選ぶのも楽しい!おすすめガーターベルトとその付け方
ガーターベルトにはたくさん種類があります。 実は、ファッションだけではなく形から大きく違うものもあり、普段使いできるものからドレス用まで付け方も様々。 ここではそんなガーターベルトの種類とその付け方のポイントをご紹介致します♪
おすすめガーターベルトとその付け方(1)ベルト型タイプ
こちらは先ほども紹介したベルトタイプ。 前述通りランジェリーとセットで売っていることも多く、ランジェリーと一緒に着ければとてもおしゃれで機能性も抜群。シンプルなものから華やかなものまでありますよね。 見えないおしゃれを楽しみたい方にもおすすめです♪ シンプルにガーターベルトの普段使いとしても一番多い形ですね!
大手ランジェリーメーカーからも多くのガーターベルトのセットが出されていて、シーズンごとの新作も出ているので、種類もとても豊富です。 お近くのランジェリーショップなどでも普通にセットとして売られているので、比較的簡単に手に入れることができるのも大きな魅力ですよね♪
おすすめガーターベルトとその付け方(2)コルセット型
ウエディングドレスなど、コルセットを身につける必要があるときに便利なのがこれ。 ウエディング下着にも多くこのコルセットとセットになっているのものがあるので、選びやすいのも特徴ですね♪ こちらもベルト型同様コルセットを付けてからガーターベルトの留め具を装着する形です。 シンプルな白のものが多く、カップ付きのものだとオフショルダーなど肩がしっかり出るドレスも綺麗に着られておすすめです!
先ほどご紹介した、コーディネートの一部としてのガーターベルト。 サッシュベルトなど、太めのシルエットのベルトがトレンドの今、コルセット型のガーターベルトもコーデの仲間入り♪ コルセットとのセット型だと一気に女性らしい、レトロな雰囲気のコーディネートになりますね! シンプルなコーディネートが一気におしゃれになっちゃいます。
おすすめガーターベルトとその付け方(3)矯正下着型
お腹周りが気になるから矯正下着をいつも付けている、という方におすすめなのが、この矯正下着とセットのもの。 実は、シンプルなものが多い矯正下着の中でもコルセットと一体型のものはおしゃれで可愛いものが多いんです。 それでも矯正下着としての役割はしっかりと果たしてくれるので、お腹周りもスッキリ、そして胸はふっくらと見えちゃいます♪ かわいい矯正下着を探している方にもおすすめです♪
先ほどのウエディングドレス用のランジェリーを探している方にもおすすめ♪ スタイル良く見えちゃう矯正下着とセットのものは、ウエディングドレスも綺麗に着ることができちゃいます。 ガーターベルトが必要なウエディングドレスが多いので、ドレスにはこのタイプもとっても便利ですね! 肩が出ないシンプルなタイプのウエディングドレスを着る方におすすめです。
おすすめガーターベルトとその付け方(4)ストッキング型
ガーターベルト初心者の方でも、簡単にガーターベルトをファッションとして楽しんでいただけるのがこのストッキングと一体型のもの。 シンプルにニーハイソックスのように履くだけで、価格も安いものが多いんです♪ 1足1,000円以下で買えるものもたくさんありますので、ちょっとチャレンジしてみたい、という方におすすめです。 シンプルな黒無地なら普段使いしてファッションにも取り入れやすいですよね♪
種類もこんなにたくさん。シンプルで普段使いできるものがたくさんあるのも特徴です。 選ぶのも楽しいですね♪
おすすめガーターベルトとその付け方(5)ベビードール型
ザ・勝負下着!なベビードールタイプは彼とのデートに着てもおすすめ♪ ふんわり可愛い雰囲気にガーターベルトの組み合わせは男性受け抜群です。 ガーリーなものやシンプルなデザインも多いので、セクシーになりすぎないのも特徴ですね!
パステルカラーから、こんなビビッドなものまで! ストッキングで足が細く見えちゃうのも良いところですよね。
実は便利なガーターベルトとその付け方・まとめ
いかがでしたか?
今回はガーターベルトのメリットとその正しい付け方をご紹介致しました。 ファッションとしても下着としてもとてもかわいいガーターベルト。 シンプルで普段使いできるものから華やかでおしゃれなものまで、種類も様々。 ガーターベルトを着けることによる意外な良い効果、ぜひ試してみたい方は一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)
【こちらの記事も読まれています】
>香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
>当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
>美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!