ガーターベルト、名前は知っているけれど付けたことはない!という方が多いのではないでしょうか?なんだか付け方も難しそうで、大人な雰囲気…そんなことはないんです。実は付けてみると良いことずくめ。今回はそんなガーターベルトのメリットと正しい付け方をご紹介致します♪
実は良いことづくめ!?ガーターベルトのメリットと付け方!
ガーターベルトって、名前は知っているけれどなんだかセクシーで大人な雰囲気で、私には必要ないかな・・・
そう考えている方必見! 実はガーターベルトは、女性にとってメリットしかない超便利アイテム。 下着屋さんのすみっこに少しだけ置いてありますが、ちゃんと意味があるんです。実際付けてみるととっても便利! 様々な良い効果があって、普段使いでコーディネートもより楽しくなっちゃいます♪ 調べてみると種類もとっても豊富で、シンプルなものから可愛いものまでたくさん! 自分のお気に入りのガーターベルトのデザインを見つけられちゃいます。
今回はそんな普段使いできるガーターベルトのコーディネートや、効果をより実感できる正しい付け方までご紹介致します♪
こーんな感じで、下着屋さんに下着とセットで売っていたりしますよね。 全部セットで揃えれば、怖いもの無しです♪
そもそも、ガーターベルトってなんであるの?
ガーターベルト、日常よく目にするものではあるけれど、あれってどういう意味で付けてるの?
そう思う方も多いかもしれません。 もともとガーターベルトとは、ストッキングや靴下が歩いているうちにずれて下がってしまわないように留めておくもの。 靴下がずれないように靴下と脚の間に塗る、靴下のり・・・いわゆる「ソックタッチ」や、お尻の部分まであるパンティストッキングが主流になってきて、靴下がずれてしまわないようにするグッズが増えたのも、「ガーターベルト離れ」が起きている理由の一つかもしれません。
やっぱり、ガーターベルトってセクシーなイメージ。 最近ではコスプレなどで着用する方も多いようですね。 それでも、ガーターベルトが必要なコスプレはセクシーな女の子のキャラクターが多いイメージ。 やっぱり、セクシーなイメージに持っていかれがちですね。
あとは、ウエディングドレスを着るときにガーターベルトを使ったという方も多いようです。
ウエディング用のランジェリーも下着屋さんに売っていますよね。 ドレス用のコルセットや真っ白なレースの下着と一緒にガーターベルトが付いているものも多いです。 ウエディングドレスでなくとも、下着屋さんのドレス用コルセットには一緒にガーターベルトが付いているものが多く、ストッキングを留めるのに必要になってくる場合が多いです。
ガーターベルトのメリットをご紹介♪
さて、ガーターベルトは靴下やストッキングを留めるのに効果がある、というところまではわかりました。 でも、それだけならソックタッチやパンティストッキングで良いから意味ないよね?
実は、それだけじゃないんです。 ガーターベルトには、女性をより綺麗に見せる良い効果がいっぱい! そんなソックスがずれないだけじゃないガーターベルトのメリットや着ける意味をご紹介致します♪
(1)お尻やお腹が蒸れないので夏は涼しくて快適♪
良いことづくめ!ガーターベルトのメリット(1)
パンティストッキングはお尻やお腹まですっぽりとストッキングを密着させてしまうので、夏場はとにかく蒸れてかゆかったり、暑いと感じる方は多いのではないでしょうか? 特にオフィスではスカートを履く方はストッキングは必須アイテム。 真夏は涼しいオフィス内ならまだしも、通勤や外出時には暑いと感じる方も多いかと思います。
でも、ガーターストッキングならお尻やお腹に密着するストッキングの布が存在しません! なので、蒸れてかゆいと感じることもないので、夏の暑い日やストッキングが蒸れて辛いとお悩みの方は、その効果試してみては?
こういったシンプルなものなら、チャレンジしやすいですよね♪ 目立たないベージュのガーターベルトもありますので、夏らしい白やパステルカラーのスカートを履いてもうっかりベルトが透けたり浮いて見えちゃうこともないので、こっそりガーターベルトを付けたい方にもお勧めです。 よっぽどのミニスカートを履かない限りガーター部分が見えないのがポイントです。 それでもストッキングのマチ部分やベルトがレース柄になってると、付けてるだけで気分が上がっちゃいます♪
(2)お腹周りの布地がなくてお腹もトイレも楽ちん!
良いことづくめ!ガーターベルトのメリット(2)
前述通り、ガーターベルトはお腹やお尻部分にストッキングの布地がありません。 なので、お腹まわりの締め付けもなくて、ちょっと最近お腹が苦しい・・・という方にも良い効果が。 また、応用してお腹が苦しくなることが想定される食べ放題やビュッフェなどに行くときにそういう意味でストッキングやタイツでなくガーターベルトを選ぶ、というのも戦略のひとつかもしれません(笑)
また、お尻部分の布がないということはトイレに行ったときも楽ですよね。 パンティストッキングはお腹まですっぽり覆うので、特にスカートを履いているとスカートのウエスト部分でパンティストッキングがはさまれていて、トイレでおろすのがかなり面倒になってしまいます。 そんなときにもガーターベルトなら、留め具部分を外すだけですのでとっても楽ちん。 こんなところでも効果を発見できちゃいます。ガーターベルト、ちゃんと意味ありました。
太ももで固定するタイプのガーターベルトなら、さらに楽ちん。 トイレでいちいち外す必要もありません(笑) レース地ではないものだとあまりセクシーに見られないので初心者さんにもおすすめです♪
(3)コスパ◎!伝線しても、片方を変えれば大丈夫♪
良いことづくめ!ガーターベルトのメリット(3)
もしタイツやストッキングが伝線してしまったり破けてしまったりしたら、もう履けませんよね。 特にお気に入りのものだと気分が下がります。 高かったのに・・・お気に入りだったのに・・・
でも、ガーターベルトを使うストッキングなら、左右が分離されているので、万が一伝染したり破けてしまったりしても、同じストッキングを何本か買っておけば破けた片方を取り替えるだけでOK♪ 丸ごと捨てないといけないパンティストッキングより、コスパが良くて長持ちするので、お気に入りブランドのストッキングがある方にもガーターベルトはおすすめです♪
仕事などで日常的にストッキングを履く方に特におすすめ。 お気に入りのストッキングは履いているだけで気分が上がりますしね。 シンプルな肌色のストッキングでも、履いている自分にとってはお気に入りのものはまた違いますよね♪
ブラジャーとショーツとセットになっているガーターベルトなら、好きなストッキングやタイツを合わせて自分好みにカスタマイズできちゃうので、こちらもおすすめです♪ ブラジャーやショーツと合わせたガーターストッキングなら、下着屋さんにもたくさん種類がありますよね!
(4)種類が豊富!下着でもおしゃれを楽しみたい人におすすめ
良いことづくめ!ガーターベルトのメリット(4)
ガーターベルトは、単純にファッションとしても可愛いですよね。 大人っぽくてセクシーなものから、レースやフリルいっぱいの可愛いものまで種類も様々。 見えない部分のおしゃれとして自分で楽しむだけでも、毎日のコーデが楽しくなっちゃいます。 機能としての効果や意味をなさなくても、おしゃれな女の子にとってはちゃんと意味はあるんです♪
何種類かお気に入りのガーターベルトを揃えて、毎日どれが良いか悩むのも朝の楽しみになっちゃいそうですね♪ 形も様々なので、その日のコーデや自分の一番使いやすい形のガーターベルトを見つけられれば、おしゃれな上毎日とても楽ちんに過ごせちゃいそうです。
こんなにカジュアルでキュートなデザインのガーターベルトも♪ 特に制服などが決まっていておしゃれを楽しめないOLさんにおすすめです。 効果や意味がなくても見えないところのおしゃれを楽しんじゃいましょう♪ ウエスト部分のデザインもとっても可愛いです。 ウエスト部分の装飾なら、スカートのウエスト部分で隠れるので多少デザインが可愛くてもばれません!
こっそり楽しむおしゃれで、女子力が上がっちゃいます♪ もちろん、彼とのデートの日に着けていっても良いですよね。 あえてシンプルで清楚なコーディネートにしつつ、下着はセクシーで可愛いもので、男性に効果抜群です♪
(5)姿勢がよくなる?ガーター効果で歩き方にも変化が♪
良いことづくめ!ガーターベルトのメリット(5)
え?本当に?と思う方も多いかもしれません。 ですが、実際ガーターベルトを着けてみるとあら不思議。 すっと背筋が伸びて、綺麗な姿勢になっちゃう効果もあるんです。
その意味は腰部分のベルト。 ガーターベルトではなくても、例えばハイウエストスカートを履いたときなどに腰にベルトを巻くと、すっと背筋が伸びる感覚はありませんか? ガーターベルトは腰の高い部分にベルトを巻く形になりますので、そのベルトですっと背筋が伸びて、歩く姿勢も座っている姿勢も自然と綺麗に見える効果もあるんです。
その姿勢は歩き方にも出ます♪ 腰の部分のベルトの感覚で自然と腹筋を使う体の使い方をするので、まるでモデルさんのような女性らしく綺麗な歩き方を心がけることができちゃうんです。
筋肉を使う歩き方ができるということは、お腹や足など、下半身のシェイプアップにも繋がるという意味。履いているだけで綺麗な足もゲットできる効果があって一石二鳥ですね!
こんなハイヒールの似合う美脚になれるかもしれないガーターベルト、下半身痩せを考えている方はぜひチャレンジしてみては?