ダウンタウン・松本人志の一連の性加害疑惑報道を取り上げた、1月14日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系、以下『おまかせ』)。お笑い関係者の間でその発言が注目されていたのは、MCの和田アキ子ではなく、松本の後輩であるお笑い芸人・陣内智則だったという。現在メディアではさまざまな芸人が、この件について言及している状況だが、こと陣内に関しては「最も危険な“爆弾”を抱える一人と目されている」(お笑い芸人)という。
『おまかせ』放送同日は、松本の古巣番組である『ワイドナショー』(フジテレビ系)や、芸能界のご意見番的立ち位置の爆笑問題・太田光が総合司会を務める『サンデー・ジャポン』(TBS系、以下『サンジャポ』)も、「週刊文春」(文藝春秋)で報じられた松本の性加害疑惑について扱った。
「全編にわたり松本擁護ムードだった『ワイドナショー』には、視聴者から批判の声が噴出。太田が、“芸人・松本”と被害を受けたと主張する女性それぞれに寄り添うスタンスを見せた『サンジャポ』のほうが、視聴者の共感を呼んでいた印象です。しかし、両番組以上に、一部関係者の間で話題になっていたのが『おまかせ』でした」(スポーツ紙記者)
【こちらの記事も読まれています】