キッチン調味料の収納21:段ボール
段ボールで山型の土台を作ることで、調味料を斜め置き出来ます。段ボールなので簡単にDIYできますし、汚れてもすぐに作り直せます。料理中にも取り出しやすいので、調理の効率を上げることができます。シンク下やガスレンジ近くの引き出しでも使える収納アイデアです。
キッチン調味料の収納22:ラベリング
調味料を統一した容器に入れ替えると中身が分からなくなるので、ラベリングしましょう。ラベリングすることで、入れ間違いや使い間違いを防ぐことができます。100均や無印にはラベリング用のシールがあるので活用しましょう。シンク下や引き出しに入れると、調味料をどこに置いたか分からなくなってしまいますが、ラベリングすることで心配なくなります。
キッチン調味料の収納23:カラトリー
無印やニトリのカラトリーもキッチン調味料を収納するのにおすすめのアイテムです。カラトリーに並べて保管することで、見た目に統一感のある収納になります。砂糖や塩、片栗粉など種類ごとに分けて収納するにもぴったりです。シンク下や引き出しに入れて収納するにも、スタイリッシュになっておすすめです。
キッチン調味料の収納24:クリアケース
100均や無印のクリアケースを使えば、調味料をすっきりと収納できます。透明のクリアケースに収納することで、食卓にそのまま出すことができます。食事の度に調味料を出し入れする手間が省けておすすめです。クリアケースなら中身が見えるので、ラベリングを忘れても目で確認できます。
キッチン調味料の収納25:バスケット
無印やニトリのバスケットに調味料を収納すれば、おしゃれに整理できます。バスケットに入れることで、ナチュラルでカフェ風のインテリアになります。バスケットに統一した容器を入れると、まとまりのある収納になります。バスケットを使うと自然感あふれるほっとできるような空間になりますね。
キッチン調味料の収納26:キャニスター
100均やニトリのキャニスターを使えば、おしゃれでカフェ風の収納になります。ガラスのキャニスターなら、キッチンのどんなばしょにおいても魅せる収納になります。デザインも色々なキャニスターがあるので、調味料を入れてみましょう。シンク下やガスレンジ近くの引き出しでも使えるのが魅力です。
キッチン調味料の収納27:プチポケット
100均や無印で売られているプチポケットを使えば、バラバラの調味料も保管する場所を作れます。プチポケットのシリーズは種類が豊富なので、お気に入りのデザインやキャラクターが選べます。仕切りがあるタイプなら転倒も防げますし、細かい調味料の小物を整理できるのもうれしいですね。
キッチン調味料の収納28:木箱
ニトリや100均の木箱に調味料を入れるアイデアも、おしゃれなインテリアになります。木箱を使うことでキッチンがナチュラルでカフェ風の雰囲気になります。木箱に調味料を立てれば、自宅とは思えないおしゃれなインテリアになります。キッチンに自然が感じられるウッドアイテムがあると、ほっとできるような空間になります。
キッチン調味料の収納29:カードケースボックス
キッチンには容器だけでなく、お茶漬けやコーンスープ、だしパックなど小さな袋になった調味料もたくさんあります。100均や無印のカードケースボックスを使うことで、小さな袋もスッキリと収納できます。細かいティーバックタイプの調味料もスッキリと整理して、無駄なく使えるようにしましょう。
キッチン調味料の収納30:クラフト紙
100均や無印のクラフト紙を使うことで、調味料を収納する場所をDIYできます。クラフト紙の表面に透明のテープを貼ることで、濡れても大丈夫な収納になります。クラフト紙ならキッチンや調味料に合わせたサイズに調整できます。DIYが好きな方なら、シンク下やガスレンジ近くの引き出しでも試せる収納アイデアです。