キッチン調味料の収納31:すのこ板
キッチンのカウンターや棚にすのこ板を使うことで、調味料ラックをDIYできます。すのこ板を塗装したり適度な長さにカットすれば、その上に調味料を並べて置けます。天然の木を利用することでナチュラル感が出ます。すのこ板なら100均でも買えますし、ほっとできるようなカフェ風のキッチンになります。
キッチン調味料の収納32:出窓
キッチンに出窓があるなら、出窓の場所を利用して調味料を収納できます。出窓と調味料のコントラストがデザインになって、おしゃれなインテリアとして利用できます。出窓の場所を活用することで、キッチンがスッキリと整理できます。出窓は太陽の光が入るので、明るくて清潔なイメージにしたいですね。
キッチン調味料の収納33:大中小サイズ
100均で売られている異なるサイズのボトルに調味料を入れるのも、面白い収納アイデアになります。同じ容器にすると統一感が出ますが、あえてサイズを大中小にすることでアクセントにするのです。異なるサイズのボトルなら、使い間違いも防げます。
キッチン調味料の収納34:カラーリング
異なる大きさやデザインの調味料ボトルであっても、カラーリングを統一するとおしゃれに見えます。形も大きさも異なる調味料容器でも、フタだけ全部同じ色でまとめるとバランスが良くなります。フタだけ色を統一してみるアイデアはおすすめの方法です。
キッチン調味料の収納35:ワイヤーネット
キッチンの壁面にワイヤーネットをかけることで、調味料の収納場所を増やすことができます。ワイヤーネットにカゴをかければ、調味料がたくさんあっても安心です。ワイヤネットの収納なら料理中でも調味料を使いやすいので便利です。
キッチン調味料の収納36:仕切りボックス
100均やニトリで売っている仕切りボックスを使えば、自分でスパイスラックをDIYできます。仕切りがあるので調味料も整理しやすいですし、場所に合わせたサイズが選べます。仕切りボックスを自分でデザインすれば見た目にもきれいです。
キッチン調味料の収納37:ランチョンマット
ランチョンマットの上に調味料を置くだけでも、インテリア風の収納になります。100均で色々なランチョンマットがあるので、好みに合わせてコーディネートできます。カウンターやテーブルの上、棚などの空いた場所がどこでも収納スペースになります。
キッチン調味料の収納38:ワイヤーラティス
ニトリのワイヤーラティスを利用すれば、スパイスラックをDIYできます。突っ張り棒とワイヤーラティスを組み合わせるだけなので作り方はシンプルです。ランチョンマットなども合わせればインテリアとしても使えます。
キッチン調味料の収納39:カーテン
キッチンのちょっとした場所に調味料を置いて、カーテンをかければ見えない収納になります。カーテンがあることで目隠しになるので、たくさんの調味料も置けます。目かしくしたいならカーテンで隠すのがおすすめです。
キッチン調味料の収納40:木製トレイ
木製のトレイに調味料を置くことで、ナチュラルなイメージの収納になります。無印良品やニトリで木製のトレイが売られているので、並べておくだけで簡単です。木製のトレイを使うことで、カフェ風のキッチンにコーデできます。キッチンにウッド素材があると、ほっとできるような空間になりますね。