キッチン調味料の収納11:吸盤
キッチンの壁面がタイル素材なら、吸盤で調味料の収納スペースをDIYできます。無印やニトリでも吸盤付きのカゴなどはあるので、後は落ちないように貼り付けるだけです。吸盤を使えば、自由にカゴの場所を変えることができます。
キッチン調味料の収納12:牛乳パック
牛乳パックを使った収納方法も面白いアイデアです。牛乳パックは大きさが手ごろですし、加工もしやすいので調味料の一時的な保管に使えます。冷蔵庫にも入れられるので、調味料の置き場所としてぴったりです。シンク下や引き出しを牛乳パックで整理するのも便利です。
キッチン調味料の収納13:化粧ポーチ
化粧ポーチにキッチン調味料を保管するのもおすすめのアイデアです。キッチンでバラバラになりがちな調味料ですが、化粧ポーチに入れておけば整理しやすいです。100均や無印のナイロンやビニール生地の化粧ポーチがおすすめです。
キッチン調味料の収納14:ファイルボックス
無印良品のファイルボックスを使えば、調味料の収納が簡単にできます。ファイルボックスには大きさの種類がありますし、調味料を分類して収納するのにぴったりです。無印のファイルボックスなら清潔感もあります。ファイルボックスを使うことで、シンク下のスペースを有効活用することができます。
キッチン調味料の収納15:シンク下
日頃使わない大容量や予備の調味料は、シンク下のスペースに収納できます。大容量の調味料を買ってきたら、必要な分だけ別の容器に移し替えて、残りはシンク下に収納できます。シンク下はデッドスペースなので、大きいサイズの調味料を保管するにはぴったりです。安い時にまとめ買いして、シンク下のスペースに保管するのもいいですね。
キッチン調味料の収納16:ブックスタンド
100均やニトリのブックスタンドを利用すれば、調味料を分けて整理できます。調味料の中には袋入りの商品も増えています。ブックスタンドに立てて収納することで、取り出しやすく迷子を防ぐこともできます。引き出しやシンク下の見えない場所に保管できますが、スタンドに置くことで魅せる収納になります。
キッチン調味料の収納17:プラスチックトレイ
無印良品のプラスチックトレイなら、調味料を分類して収納するのに役立ちます。品質も良くて清潔感がありますし、透明タイプなら外からも中身を確認できます。無印のプラスチックトレイなら、分かりやすく収納するのに便利です。
キッチン調味料の収納18:キャスター付き棚
調味料をいつでも使えるように出しておきたい方には、キャスター付きの調味料棚がおすすめです。キャスター付きだと移動ができるので、広いキッチンがある家でおすすめです。収納スペースがなくても外に出しておけます。
キッチン調味料の収納19:突っ張り棒
100均の突っ張り棒をDIYすれば、調味料の収納に活用できます。突っ張り棒を2本から3本渡して、調味料を上にのせることができます。調味料の転倒防止のために、ガードレールとして使う方法もあります。
キッチン調味料の収納20:仕切り板
100均やニトリの仕切り板を使えば、引き出しの中もスッキリと収納できます。引き出しやケースの中の調味料がぐちゃぐちゃになってしまうのを防げます。大きさに合わせてスペースを調整できるのも魅力です。シンク下のスペースも仕切り板を使うことで、スッキリと収納できます。