韓国オタクにとって兵役は身近だ。

私はかれこれ16年K-POPのファンをやっている。3年前には絶対に人生を奪われると頑なに避けてきた韓国ドラマにも手を出してしまい、「推し」と崇める韓流スター達を手に入れては、彼らの入隊のカウントダウンと隣り合わせの人生をもう何年も歩んできた。

2021年Netflix新作ドラマ『D.P. -脱走兵追跡官-』との出会い

若い韓流スターを追うというのは実に刹那的で、目下入隊までが最盛期。

入隊してしまったら2年近い空白期をひたすら待つ。

しかも俳優ならまだしも、グループ活動がメインのアイドルとなると立て続けに入隊し完全体と再会できるのはさらに年数を要す。

何より、最近でこそ兵役を乗り越えて再始動するグループもちらほら見かけるようになったが、入隊=事実上解体となるグループも多く、年齢を抜きにしても兵役後に以前と同じように活動してくれる可能性は再契約と同じくらいハードルが高いことだった。

そんな私に衝撃と救いのない虚無、そして感動を与えたドラマが2021年Netflix (ネットフリックス)配信の新作ドラマ『D.P. -脱走兵追跡官-』である。

※以下ネタバレを含みます

憲兵隊の脱走兵追跡官「D.P.」と脱走兵たち

あらすじは、陸軍憲兵隊に配属された主人公アン・ジュンホ(演/チョン・へイン)が、鋭い洞察力を評価され脱走兵を捕まえる軍離脱逮捕組・通称「D.P.」に任命されたことから物語が始まる。

D.P.となったジュンホが、バディを組むハン・ホヨル(演/ク・ギョファン)とともに様々な事情を持つ脱走兵を追いながら冷酷な現実と向き合う様子を描いており、脱走兵たちのバックグラウンドは多岐にわたり、すべて違うがすべてがリアルだ。

『D.P. -脱走兵追跡官-』韓国の縦社会と過酷な軍生活

韓国ドラマファンはおわかりかと思うが、韓国の階級社会、縦社会は日本人の想像を超える。

K-POPアイドルのグループ内ひとつとっても、長男と末っ子の立場は明確で言葉遣いや立ち位置も上下関係が(少なくとも日本よりは)ハッキリしている。

それが軍隊ともなれば言わずもがな、韓国の軍隊組織は階級がすべてで、ドラマにも出てくる最下層の二等兵(陸軍に入隊すると最初の階級が二等兵)は何かにつけ下働きをさせられ、命令も絶対。理不尽な要求も受け入れるしかない。

それも任務だと思えばやむなしだが、ここに理不尽な命令や暴力を伴う制裁が加わるとただのいじめや事件になってしまう。視聴者としてドラマでも理不尽ないじめだとハッキリ位置づけられていたのは幸いだったが、一方でこのドラマの暴力シーンは違う意味で残酷だった。

韓国ドラマでは割と暴力が当たり前だが、上官の命令は絶対、任務を全うするようにつらい顔をせず暴力を受け入れなければならない。それは、一見忍耐のように見えるが「逃げることは許されない」という十字架を被害者に背負わせているからだ。

そして今、日本で気楽な在宅ワークライフを送る私は「こんな世界現代にある!?」と1話から驚くと同時に、「ああ、本当にあるんだろうな」と当たり前のように受け入れた自分もいた。これが2014年に軍内で暴行死亡事件と脱走兵による銃乱射事件が起き、それに通ずる作品だと知ってなお、そう思ったくらいである。

たった6年前、私と同世代の人間がこのような目に合っていたことをすんなりと受け入れたのである。