育休明けの仕事復帰が刻一刻と近付く中、憂鬱な気分になっている人はいませんか?

出産前までは復職する気満々だったのに、いざ我が子を目の前にすると漠然とした不安や寂しさが襲ってきますよね。「子どもとのんびり過ごした夢のような1年を終わらせたくない!」と、願う人もいるでしょう。

そこで今回は【育休明けの仕事復帰】に大注目!復帰したくない原因は?育休延長は可能?退職はマズイ?など、職場復帰を控えるママ達に役立つ情報を集めました。

「仕事復帰したくない!」と思うことは決して悪いことではありません。この記事をきっかけに、職場復帰以外の選択肢を考えてみませんか?

1.育休明け「復帰したくない・・・。」

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

「育休明けに復帰したくないと思うのは自分だけ?」と、罪悪感を抱いているママもいるかもしれませんが、決してそんなことはありません。

ネット上には、「育休明けに仕事復帰したくない!」という声が溢れています!

著者名

“1回長期で休んでしまうとダメですね、妊娠中は我慢できた同期との関係性も、また我慢しなくてはいけないのかと思うとしんどいです、なんで嫌われたかと直接聞く勇気もなく、このまま退職して逃げてしまいたい(;_;)”(引用:Yahoo!知恵袋)

著者名

“そもそも0歳から預けたかったわけではなく、社会的な要因(保育園が足りない)が背景にあり。そこにコロナの影響で慣らし保育開始を遅らせるという知らせがきて…著名な芸能人の訃報もあり…ずーんとなっています。”(引用:Instagram)

など、ほとんどのワーママが、一度は仕事復帰にためらいを覚えた経験があるのではないでしょうか?

今や、働く女性の8割以上が育児休業を取得する時代。「もっと子どもと一緒にいたい。」という気持ちと、「お金をもらって休んでいたんだから、復帰しなくては!」という想いの狭間で、揺れ動いているワーママが大勢いるのです。

2.仕事復帰のモチベーションを上げる3つの方法

『PRIME』より引用
(画像=『PRIME』より引用)

いくら「仕事復帰したくない・・・。」と思っても、その日は刻一刻と近付いてきます。

著者名

仕事復帰が何となく憂鬱・・・。もっと子どもとのんびりしたい!

著者名

育休から復帰する日が近付いているのに、やる気が全く起きない・・・。

など、「仕事復帰はするつもりだけど、気持ちが追いつかない」というママにおすすめなのが、自分でモチベーションを上げることです! そこでここでは、仕事復帰にむけてヤル気ボルテージを高めていく方法を3つ紹介していきます。

(1)仕事着を買いに行く

手っ取り早く復帰へのモチベーションを上げたいなら、仕事着を買いに行くのがおすすめです!

育児休業中、あなたはどんな格好で過ごしていますか?体のラインが出ないダボッとした服や、じゃぶじゃぶ洗えるラフな服など、赤ちゃんとの生活を重視した服装が大半なのではないでしょうか?

そんな自分にヤル気と喝を入れるべく、社会に出て戦うための「戦闘服」を新調してみましょう!シャツやスーツ、パンツなど、どれか一つだけでも新しくするとヤル気がアップしますよ。

また、子どもを預けてショッピングを楽しむ時間は爽快そのもの!「いつもこの時間は子どもと公園なのに、今日は街に出て買い物をしている!」たったそれだけのことで、新しい門出がちょっぴり楽しみになりますよ。

(2)同期と会ってみる

仕事復帰のヤル気が出ない時には、職場の同期とランチやお茶をしてみましょう。2時間後には、「私もやってやるぞー!」という闘志が体中にみなぎりますよ!

ワーママの同期からは子育てと仕事を両立する心構えやコツが聞けますし、独身の同期からは資格取得やキャリアアップのために努力した話が聞けるかもしれません。

このような「外の世界の話」はあなたにとってとんでもなく刺激的で、仕事復帰に対するイメージをガラリと変えてくれます。

  • 仕事をバリバリ頑張っている仲間がいる
  • ワーママとして悩みながらも育児と仕事を両立している仲間がいる

そう再認識できることで、「自分も頑張ろう!」と前向きな気持ちになれますよ。

(3)仕事の目標を決める

仕事の目標を決めることも、復帰のモチベーションアップに繋がります。

想像して下さい。「子どもと一緒にいたい。」という気持ちを抑え、一分一秒を争って家事・育児・仕事をこなす日々を・・・。そんなサバイバルを乗り越えるには、「仕事に対する強い目標」がなければ難しいです。

  • 来年までに売上を〇%伸ばす
  • この1~2年で△△の資格を取得する

など、短期間の明確な目標を育休から復帰する前に決めましょう!

【何の目標もなく淡々と仕事をこなす】そんな状況で仕事のモチベーションを維持するのは、子育ての様々なハードルを乗り越えながらでは無理です!

「子育て大変!家事も大変!でも仕事を辞めないのは、〇〇の目標があるから!」育休復帰後、そんな気持ちで働ければ最高に幸せですね。

いかがでしょうか?ご紹介した3つの方法を試せば、「仕事復帰したくないなぁ。」というモヤモヤが晴れる人が多いと思います。

しかし、中には「これではモチベーションが上がらない・・・。」と悩み続けるママもいるかもしれません。そのような人は、次でご紹介する「別の選択肢」を検討してみましょう。