◆さらに翌日がっかりしたこととは……

疲労
 なんとか家路に着き、その日は疲れ果てて眠った美奈さん家族でした。しかし翌朝、車を確認してさらにがっかりすることになります。

「翌朝タイヤを見ると、ホイールが傷だらけでした。チェーンを装着した状態での空回りや、高速運転が悪かったんだと思います。4本ともガリガリと傷がついてしまったので、泣く泣く交換しました。痛い出費です……」

 安いチェーンがもたらした、無駄な時間と無駄な支払い。旅行疲れが溜まった美奈さんは、この後しばらく夫と険悪な雰囲気になったそう。

「結局、今回の旅行では予算10万円をはるかにオーバーしてしまいました。旅行自体は楽しかったのですが、帰路での疲れがものすごくて……。今はまだ思い出したくないです」

 まさに、安物買いの銭失い! 安さだけでなく、使いやすさや持ちの良さまで考えて買い物をしなければと、美奈さん夫婦は反省したそうです。

<取材・文/maki>