◆安物チェーンを選んだ代償

車
 高速を進み、道に雪がなくなったタイミングでサービスエリアの駐車場へ。

「夫が説明書を見ながら、タイヤのチェーンを外そうとしていたのですが、なかなか外れなくて。私も車から降りてタイヤを見てみると、チェーンの繋ぎ目がくっついて絡まってしまっていました。雪山でタイヤが空回りした影響だと思います」

 1時間ほどチェーン外しに挑んだ美奈さん夫婦でしたが、もう自分たちでは外せないと判断しロードサービスを呼ぶことにしたそう。

「ロードサービスのスタッフが到着するのにかかった時間が1時間半程度。到着してからタイヤチェーンを外してもらうのに45分くらいかかかりましたね。予定ではとっくに家に到着している時間だったので、ぐったりでした」