家族旅行を計画するときには、事前に予算を決めている人も多いようです。しかし、予算内に収まらないことも多いようで……。

 今回は、スキーへ家族旅行へ行った時のトホホな体験を長谷川美奈さん(仮名・31歳)が語ります。

◆家族で初の雪山旅行が決定!

雪山
※写真はイメージです(以下、同じ)
 美奈さんは夫婦と息子2人の5人家族。息子は5歳と小学5年生です。

「いつか行きたいとは思っていたんですが、実は今シーズンが初めてのスキー旅行でした。夫婦二人の時はよく夫と雪山へ旅行に行っていたのですが、子どもが産まれてからはいろいろといっぱいいっぱいで……」

 夫は飲食店の副店長で、休みが取りにくい立場だそう。また、金銭的にも家族旅行に行けるような余裕がなかったといいます。

「今年は夫の職場から思いがけず臨時ボーナスが入ったんです。10万円いただいたので、せっかくだし家族でスキー旅行に行こうという話になりました」