高級ダウンジャケットの選び方

いつかは手に入れたい!憧れの【高級ダウンジャケット】人気ブランド10選!
(画像=『Sorte plus』より引用)

続いては、高級ダウンジャケットを選ぶ際に、正しい知識を持ってダウンジャケットを購入することができるよう、失敗のない選び方のポイントを3点確認していきましょう。これからダウンジャケットの購入を検討されている方は、以下の情報を参考に、自分に最適な製品を選んでみてください。

選び方①ダウンとフェザーの配合率

いつかは手に入れたい!憧れの【高級ダウンジャケット】人気ブランド10選!
(画像=『Sorte plus』より引用)

「ダウンジャケット」と呼ばれるだけあって、各製品については保温性の高さがうかがえます。しかし、中の素材に「ダウン」のみを使用していた場合、必然的に型崩れを起こしてしまいます。

型崩れのないダウンジャケットを購入するには、素材に「フェザー」を20%〜40%ほど含む製品を選ぶようにしましょう。実際のところ、「フェザー」よりも「ダウン」の割合が高い場合、価格が高額となるケースが大半です。

デイリーユースで気兼ねなくダウンジャケットを着用したいという方は、「フェザー」を多く含む製品を選択するとリーズナブルな製品を購入することができます。どちらを選ぶか再検討した上で購入されることをおすすめします。

選び方②フィルパワー値

いつかは手に入れたい!憧れの【高級ダウンジャケット】人気ブランド10選!
(画像=日本繊維製品品質技術センター、『Sorte plus』より引用)

ダウンジャケットが保温性を保つために重要な数値があります。それが「フィルパワー」と呼ばれる羽根の嵩を表す単位となっています。通常、500フィルパワーが低品質に該当し、600〜700フィルパワーを持つダウンジャケットは、一般的に良質な製品であるという位置付けです。

さらに、700フィルパワー以上もの嵩を持つダウンジャケットは高級ブランドから販売されている製品が該当し、高品質だと言われています。言い換えると、一定基準のフィルパワー値を下回るダウンジャケットは保温性があるとは言い切れないので購入の際は十分に注意しましょう。

つまり、この「フィルパワー値」こそ、ダウンジャケットを選ぶ際に必要な目安だと言えます。どのダウンジャケットを購入するか迷った場合は、フィルパワー値の数値を参考にすると良いでしょう。

選び方③防水性

最近では、ダウンジャケットをアウトドアシーンで活用する機会も増えているので、製品じたいが防水性を持ったものを販売するメーカーやブランドが多くなっています。

実際、防水性ではないダウンジャケットだと、水濡れすることで羽毛の保温性を阻害させてしまう恐れがあるので、購入の際は防水性を持つ製品を選ぶことをおすすめします。