黒色の宝石と聞くとどんな印象を受けるでしょうか。数ある宝石の中でも希少価値が高く珍しいと言われている黒色の宝石は、実はジュエリーとしてはもちろんですがパワーストーンとしても非常に人気のあるアイテムなのです。今回はそんな黒色の宝石の魅力について探っていきます。人気の宝石10種類の秘密や知って得する石言葉や効果なども併せてご紹介しているので、是非最後までご覧ください。
黒い宝石の意味や効果とは?
黒い宝石とは、そのまま字のごとく黒色をした石の総称です。宝石と呼ばれる鉱物には様々な色合い・模様のものが存在しますが、基本的に黒い宝石と呼ばれるのは全体に透明感がなく黒一色に染まっている石のことになります。
ただし、中には完全なる1色に染まっているのではなく2色以上の色味を持つ石もあります。オニキスやオパールなどがその例です。このような宝石の場合でも、一般的には模様の地の部分の色が黒である場合には黒色の宝石という分類になるようです。
また、黒い宝石は数ある様々な色味の宝石に比べて希少価値の高いものが多いと言われています。そのため、天然石は非常に高価です。近年では天然石の他に人工石なども生産され一般的に広く流通しています。
人工石と聞くとあまり上皮つなイメージがないかもしれませんが、黒い宝石の人工石は質が高く美しいものが多いので、天然石と比べても見劣りのしない商品が多いと言われています。
黒色が与える印象
黒い宝石が与える印象には、神秘的・独立的・権威的といったものがあります。何色にも染まらずに輝き続ける光は存在感が強く、高貴で荘厳な雰囲気を帯びています。ジュエリーとしてはフォーマルな場面でも使用されることが多いです。
黒い宝石の効果
黒という色が他の色と大きく違う点、それは光の捉え方にあると言えます。他の色の宝石は受けた光を反射しますが、黒は反射せずにそのまま吸収する色です。他の何にも染まることなく自分を確立する黒色は、まさに自分の信念に従って道を歩もうとする人にぴったりの宝石なのです。
また、黒い宝石は目的を達成するための力を与えてくれる宝石とも言われているので、何か成し遂げたい目標やハードルがある方の道しるべになってくれるでしょう。