ステータス設定を活用する

ビジネスチャットでは、「退席中」「取り込み中」など、自身の在籍状況を示せるほか、ひとことコメントを書ける欄が設置されてるものもあります。

この自分の状況が何なのか相手に知らせることができるステータス機能を活用すれば「現在会議中」や「今日は17時に早上がりします」など、チームメンバーに知っておいてほしい情報を入力して置くことができます。そうすることで、無駄なやり取りがなくなり、よりスムーズなコミュニケーションが可能に。またオフラインにすることで、業務を終えていることがわかり、業務時間外に連絡が入ることも減るでしょう。

双方の理解があってこそ便利機能は役に立つ

ビジネスチャット疲れを解消するために知っておきたい便利な機能についてご紹介してきましたが、これらの機能は双方の理解があってこそ発揮されます。

特に、「ステータス機能」は相手がその特性を理解していないと、退席中なのに緊急の連絡を入れてしまう、なんてこともあります。これは、ビジネスチャットを取り入れたばかりの会社によくありがちなこと。まずは、チャットを行う上でのルールを決めるのをおすすめします。

対面でなくてもコミュニケーションでの疲れはつきもの。少しでも解消できるようにご紹介した便利機能を活用してくださいね。

提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方

【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選