◆駅でボウ然、車で向かおうとしたが…

 ちなみに行き先の帯広も22~23日の1日で積雪量30センチ以上の大雪でしたが、彼氏からのLINEは《早く会いたいな。待ってるからね!(ハートマーク)》など大雪に関する情報は一切なし。

 実は、彼氏も交通情報をまったくチェックしておらず、後で本人に確認したところ、彼女が何も言ってこないので通常通り動いていると思い込んでいたそうです。

帯広、冬の十勝平野
帯広(冬の十勝平野)
「だから、札幌駅に着いて終日運休の貼り紙を見た時、あまりのショックでその場にぼう然と立ち尽くしていました。それでも、JRがダメでも車で直接向かえばいいじゃないかって閃(ひらめ)いたんです。

 スマホで調べてみると、JRとほぼ並行して走ってる高速道路は通行止めになってましたが国道もあるし、なんとかなるんじゃないかなって。

 一応、その辺のこと彼にLINEで送ったらすぐに返事が来て、『吹雪(ふぶき)の山越えは危ないから絶対にやめろ!』って。それでも行くって返したら今度は電話で思いとどまるように説得され、それで泣く泣くあきらめました」