■Cブロック シシガシラ
3番手に登場したシシガシラの歌ネタが出色。めちゃくちゃいいネタでびっくりした。終わった瞬間「これをファイナルでやってほしい」と思った。
ダイタクのお父さんが新たな戦績を積み重ねていたのも面白かったし、ななまがりのラストイヤーもななまがりらしくてうれしくなった。フースーヤもよかったけどな。
シシガシラのネタがよすぎて、子どもみたいな感想になっちゃった。
*
芸人審査員の投票はシシガシラ4票、ヘンダーソン1票で、シシガシラがファイナルへ。
このネタを1本目に出したら、2本目も別系統のハゲ(実際1本目にやったネタ)もあるし、下手したら優勝もあるぞと思っていた。これでシシガシラが優勝したら、やれコンプライアンス重視時代の新たなアレがどうこうとか、そういう話になっていくのかなと思ったし、2人とも泣くだろうし、みんな驚くだろうし、すごい『M-1』になりそうだとワクワクした。
そんなシシガシラがファイナルでコロッと負けるのも、また『M-1』の恐ろしさであり、楽しさでした。
ともあれ、敗者復活における今日イチのネタは間違いなくシシガシラだったので、勝ち抜けたことが本当にうれしかった。ネタ選びによっては別のコンビが進んでも全然おかしくなかったと思うが、今日イチが抜けたということが何より大きな意味がある。
敗者復活、来年もこのシステムでいいと思います。『M-1』楽しい。
(文=新越谷ノリヲ)