インセプションのラストの謎を解くカギ
最後に、ラストシーンの謎が気になってやきもきしている方に、その謎を解き明かすヒントとなるようなポイントをいくつかご紹介します。
ラストの謎を解くカギ①マイルス教授の存在
キャスト陣にも困惑を与えた「インセプション」の複雑な脚本は、コブの義理の父にあたるマイルス教授を演じたマイケル・ケインのコメントからも分かります。彼は脚本を受け取った時あまりの複雑なシーンの連続に「どこか現実でどこが夢なのかわからない」と監督に話したと言っています。
するとクリストファー・ノーラン監督は「あなたがいるシーンは現実です」と答えたと言います。つまり、マイルス教授がいるシーンは現実で、夢ではないということです。
ラストの謎を解くカギ②コブの結婚指輪
主人公のコブは夢の世界の中だけでのみ指に結婚指輪をはめているシーンが描かれています。そして、コマを回しているあのラストシーンをもう一度見てみると、彼は指輪をしていません。そのことから自ずと真相が見えてくるのではないでしょうか。
ラストの謎を解くカギ③子供達の服
最後のポイントは、ラストシーンに出てくるコブの子供達の姿です。ここで登場する子供達と回想シーンで登場していた子供達はよくみると微妙な違いがあることがわかります。
まずは、着ている洋服です。色合いや雰囲気はとてもよく似ているのですが、よくみると異なる服装をしていることが分かります。もう1つは、回想シーンとラストシーンでそれぞれ別の子役をキャスティングしているという点です。
その点から、ラストシーンの子供達は現実世界にいる子供たちの実際の成長を表しているのではないかという憶測がされています。
【こちらの記事も読まれています】