仕事の後の懇親会で司会や挨拶を頼まれること、ありませんか?司会者として、たくさんの同僚や上司のまえで、挨拶をするのは、流れが分からずかなりのプレッシャーになります。そこで、懇親会で使える挨拶や進行の仕方や流れを、例文と一緒に紹介します!

【懇親会で司会や挨拶】司会を頼まれたらどうする?

懇親会の司会必見!挨拶の例文や進行の仕方解説!
(画像=『Lovely』より引用)

仕事のひとつとして、会社の懇親会の司会を頼まれること、ありませんか?司会をすると言っても、友達などの内輪の飲み会とは違います。

自己紹介はどうする?どのような進行の仕方がいいのか、流れをどうすればいいのか、心配になる人も多いはず。

そのため、事前に、挨拶や乾杯などの流れを、マニュアルで確認することが大切!

懇親会は、会社の雰囲気を良くしたり、新しいメンバーと交流する場を作ったり、会社のイベントのひとつとして、とても大切にしているところもあります。

懇親会の司会と言っても、会社の仕事のひとつでもあるので、ここでしっかりと司会をすることで、仕事に対する評価が上がることも少なくありません。

難しい!そんな気持ちになりますが、懇親会の司会で抑えるべきポイントをおさえればOK。マニュアルをおさえることで、仕事のいろいろな場面で役に立つかもしれませんね。

【懇親会で司会や挨拶】進行の仕方で仕事が評価される!?

懇親会の司会必見!挨拶の例文や進行の仕方解説!
(画像=『Lovely』より引用)

懇親会の司会は、挨拶、自己紹介、乾杯、閉会までの一連の流れがあります。上手にその流れを作れる人は、仕事もできる場合が多いんです。

懇親会の参加者はいろいろな立場の人がいます。そこで、どうどうと、司会ができる人は、度胸があると受け取られます。

また、そのような雰囲気で、進行の仕方が上手い人は、プロジェクトのとりまとめが上手、臨機応変に対応できる、コミュニケーション力がある、そう受け取られるんです。

だから、単なる会社の飲み会の司会とはちょっと違うのが、懇親会で司会をするときの特徴。

自己紹介の仕方次第で、あなたの会社のメンバーとしての印象もぐっと変わります。基本の流れをマニュアルでおさえながら、自分らしさを加えるのも、司会をするうえで効果的かもしれません。