ナチュラルエイトはくりぃむしちゅーをはじめ、人気バラエティ『月曜から夜ふかし』などに出演しているマツコ・デラックス、報道番組『news zero』のメインキャスターを務める有働由美子らが所属しており、日テレと非常に深い関係にある。視聴率がさほど悪くないのに、同事務所の意向を無視して日テレが番組の打ち切りを決めるとは考えられないため、2人そろってソロでも多忙なくりぃむしちゅーのスケジュール問題などといった事務所側の思惑が絡んでいるのではとみる向きがあるようだ。
また、番組の顔である堺は現在77歳と高齢。堺の体力的な問題も含め、レギュラー陣の意向が番組打ち切りの大きな要因になったのではないかという指摘がある。
日本テレビをめぐっては、系列局「日本海テレビ」の元幹部が毎年恒例の大型チャリティー番組『24時間テレビ』の寄付金などを着服していた問題が明るみになり、日テレ系列全体の信用問題に発展。日テレOBの徳光和夫が「最初から24時間テレビに疑いの目を持って各局調査しなければならない状況」「存続も危ぶまれる」と指摘するなど、他に着服がないか過去の寄付金の流れを徹底調査すべきとの声が高まっているが、日テレは動く気配がまったくない。そんな騒動の渦中に「日テレの良心」と呼ばれた番組の打ち切りが報道されるのは何とも象徴的だが……。