◆見えていなかった義姉の本音

離婚する夫婦
結婚してから数ヶ月後、義姉や義父と会う機会があり、食事をすることに。

「私たちは、義姉も義母と同じ意見だと思ってたんです。顔合わせの時も義姉さんはお仕事でいなくて、彼もそこまで頻繁に連絡を取らなかったので」

母と同じなら、会うのもこれが最後、と覚悟していた2人、しかし聞いた本音は全く違うものだったという。

「義姉さんは”私たちが勝手に気を遣っている”と思っていたらしいんです」

翔さんのお母さんは、翔さんと美穂さんが気を遣って結婚式を挙げない、挨拶後の接触もしないんだと伝えていたのだとか。

「義姉さん、結構バリキャリ系というか仕事がすごく好きな人みたいで。義母的にはそれも気に入らなかったんだと思います。息子は結婚したのに、女である義姉さんが結婚していないなんて。みたいな」

どこかのスレッドや掲示板、SNSなどにありそうな話ですが、2023年現在から数えても数年しか違わない現代で起きていることに驚くような内容。

「義姉さん自身も、いつ結婚するのか、いつ孫が抱けるのか、なぜ仕事なんてしているんだってずっと言われていて、離れてからも定期的に来る電話はそんな感じが続いているらしいです」

今では、義姉・義父とは適度な距離感で接しているそうです。