痛い思いをしなくても、お洒落にピアスの感覚を楽しめるノンホールピアス☆その魅力は何と言っても可愛さと手軽さ!ノンホールピアスのお勧めのブランドや、安全な装着方法、安く作れる簡単な方法までをここで徹底的に解説しちゃいます!!

【はじめに】ノンホールピアスとは?

ノンホールピアスとは、実際に自分の耳に穴を開けなくても装着することが出来る、見た目ピアスに見えるイヤリングの事を言います。

街にあふれる可愛い雑貨屋さんやアクセサリー屋さん……。見ているだけで楽しくて、ついつい誘われて近くに寄ってみたくなります。

そんなアクセサリーショップの商品を見てみると、どうしても気になるのが見た目も小さくて可愛いピアスですよね?

ノンホールピアスの付け方は?作り方も解説!【痛くない・落ちない】
(画像=『lovely』より引用)

そんな手軽さで自分の好みのアクササリーが作れたら嬉しい♪

ピアスに惹かれる乙女たち

ピアスはイヤリングのように重くないし、自分の耳の穴に直接引っ掛けるものですから、重さで落ちる心配もないので、いちやく耳のお洒落の主流になりました。

高級な天然石や宝石でも、ピアスに付ける程度の大きさであれば、安価で手に入りますし、指輪と違って邪魔にもなりにくいのが魅力です。綺麗な宝石が耳元でキラキラと揺れる姿は女性にとって憧れのアクササリーとも言えます。

ノンホールピアスの付け方は?作り方も解説!【痛くない・落ちない】
(画像=『lovely』より引用)

ピアスなら様々なお洒落が楽しめる★

でも…ピアスが出来ない人もいる

でも、実はピアスをしたくても出来ない人も、じつは沢山いるんですね。 それには、次のような理由がありました。

◆ピアスの穴を開けるのは痛いし勇気がいる。
◆学校や職場ではピアスが禁止されている。
◆ピアスの穴を開けたことはあるけど、付けずにいるとすぐに穴が閉じてしまう。
◆ピアスの穴が真っ直ぐに開いておらず、実際にピアスをつけるたびに痛い思いをしなくてはいけない。
◆ピアスをしていると、すぐに穴の部分がじくじくと膿んでしまって痛い。
◆金属のアレルギーがあるのか、ピアスが合わない。
◆せっかく可愛いピアスを買っても、すぐに落としてしまう。

……そういう方は、ピアスを付けたお洒落がしたくても中々できずに残念な思いをしているのではないでしょうか?

【ノンホールピアスの魅力①】耳に穴をあけずに済む

そんなあなたにピッタリなのが、このノンホールピアスです。

ノンホールピアスは、直接耳に穴を開けなくて済み、手軽にピアス風のお洒落を楽しめます。 ブランド物のイヤリングにも負けない魅力がそこにはあります。

【ノンホールピアスの魅力②】学生でもOK

もちろん、校則が厳しくてピアスが禁止されている学生でも、ノンホールピアスならアフタースクールに気軽に付けることが出来ます。

小さめのポーチやアクセサリーケースに入れて持ち歩けば、付け方ひとつでとてもお洒落なアクセサリーになりますので、もっと気軽に耳元のお洒落を楽しむことが出来ます。

【ノンホールピアスの魅力③】肌にも優しい

ノンホールピアスは、直接肌の中に通すものではないので、軽くて肌に優しいという特徴もあります。金属アレルギーの方でも肌に触れる部分がシリコン製の物を選べば、アレルギーで痛い思いをしたり、膿んでしまう心配もありません。

膿んでしまうと、後の処置も大変痛いし、耳たぶの中にしこりが出来て後々イヤリングなどのお洒落も楽しめなくなってしまいますから、嫌ですよね。

【ノンホールピアスの魅力④】落ちにくい

また、ピアスは後ろをキャッチャーで止めているだけなので、付け方によっては直ぐに落ちるという欠点があります。

ノンホールピアスはイヤリングと違って軽いので、落ちにくいという特徴があります。装着時に簡単に落ちるようでしたら、挿入口を狭めて付け方を工夫するだけで落ちにくくする事も簡単です。 装着部分がシリコンになっているので、ピアスと違って簡単に落ちることが少ないのです。

お気に入りのアクセサリーが、落ちて失くなってしまった時のガッカリ感は、本当に嫌なものですからね。

【ノンホールピアスの魅力⑤】肩こりしにくい

ノンホールピアスはイヤリングのように締め付け感が強くないため、肩こりもせず、手軽にピアス感覚のお洒落が楽しめます。

また、ピアスの場合はどのような付け方をしても、耳の穴に重さがピンポイントでかかってしまうので、痛い上に肩がこりやすいのですが、ノンホールピアスは重さが耳たぶに分散されるので、肩がこりにくいとされています。

せっかくお洒落をして恋人や友達と楽しい時間を過ごしていても、耳が痛かったり肩が痛いと、楽しい気持ちも半減ですからね。

【ノンホールピアスの装着方法】

ノンホールピアスの付け方は、

【付け方①】装着する側の耳たぶを、指で挟んでぐいっと外側へ引っ張ります。

【付け方②】もう片方の手で耳の下側のキワの部分から、ノンホールピアスをゆっくりと差し込みます。

【付け方③】表面の金具がイヤリングの位置(耳たぶの厚い部分)になるまで指で横側にずらしてスライドさせる。

【付け方④】裏側のシリコン部分がイヤリングの位置(耳たぶの厚い部分)になるまで指で横に寄せてスライドさせる。

【付け方⑤】ノンホールピアスを下に引っ張ってみて、抜け落ちる事がなければ装着終了です。

装着時、ノンホールピアスがするっと抜けて落ちる場合は、カナグのU字の出口部分をぐっと押して寄せ、狭くしてみて下さい。但し、締め付けすぎると痛いので気を付けて下さいね。

【簡単に作れるノンホールピアス】ハンドメイドが楽しい

このノンホールピアスは、作り方も簡単で、手軽に手作りができます。

最近は100円ショップなどでもパーツが豊富に売られていますので、安い金額で気軽にハンドメイドが楽しめるんです!

ノンホールピアスの付け方は?作り方も解説!【痛くない・落ちない】
(画像=『lovely』より引用)

安いパーツを手に入れれば、自分の好きな素材でかわいいアクセサリーが手軽に作れる☆ あなたも一度お試しください!

高価な宝石でなくても、綺麗な石やパールなどを使用すれば、安い上にとっても素敵なオリジナルの作品が作れます。

手作りのノンホールピアスは、作り方も超簡単ですから是非皆さんも試してみて下さい!

それではこれから、安い上に超簡単なノンホールピアスの作り方をご紹介しましょう!

【ノンホールピアスの作り方①】準備物品

手作りノンホールピアスの作り方に入る前に、まず、作る際に必要なものをご紹介します。

1.ピアス金具 1セット
2.デザインピン 2~4本
3.チェーン 必要に応じて2本
4.丸菅 2個
5.デコパーツ スワロフスキーやビーズ・パール など2組

これらを作る際に必要なペンチややっとこも準備しておきましょう。 (最近は安い100円ショップで手に入ります)

【ノンホールピアスの作り方②】パーツと連結

作り方として、まずは、チェーンに付けるためのパーツを作ります。

①穴の開いたパヴェポール(大きめのビーズでも可)にデザインピンを通します。
②通したら、パヴェポールのところで、ピンを90℃に曲げます。
③7mm残してピンを切ります。
④丸ヤツトコでピンを丸く曲げます。
⑤同じようなパーツを4つ作ります。
⑥パーツを2個づつ繋げていきます。
⑦次にピアス金具にパーツを付けて終了です。

……ね?作り方は簡単でしょう?

【色々作れるノンホールピアス】安い・簡単・可愛いアクセ

このようにパーツを金具で付けていくのが面倒臭いようでしたら、出来合いの金具にお気に入りのビーズやパールなどのパーツを瞬間接着剤やレジンで付けるだけでも、気軽に素敵な手作りノンホールピアスが出来上がります。

手作りでもブランド品より素敵なものが出来るから驚きです。

【色々作れるノンホールピアス】定番パーツを使う

最近はショップで簡単に手に入る星型やハートなどのパーツをただ付けるだけで、こんなに可愛い手作りノンホールピアスが出来上がります。有名ブランド品にもありそうなデザインになります。

これなら難しい手技は何もいりません。 作り方は、ただペンチでリング部分を広げて付けるだけです。

たったそれだけで、とても可愛いオリジナルのアクセサリーが出来上がります。

【色々作れるノンホールピアス】パーツで工夫

このように、パールやビーズや市販のパーツ等、少し工夫するだけで全く雰囲気の違う様々な手作りアクセサリーが出来上がるのも、ノンホールピアスの魅力でもあります。

ここからは、安い上に簡単な手作りノンホールピアスについてご紹介します。

【色々作れるノンホールピアス】ワイヤーを使う

まずはアクセサリー用のワイヤーを捻じるだけで出来るノンホールピアスの紹介です。

ワイヤーは手芸用のワイヤー#24(0.5)~#30(0.25)を使うと作りやすいです。 安いワイヤーは100円ショップで購入可能ですが、手芸品ワイヤーのブランドにノンターニッシュブラスというのがあります。こちらは9mで600円前後で購入できますので、たくさん作る方にはこちらの方がお安いです。

まずは箸やペンなどを使い円形に捻じります。円形になった先を少し引っ張るだけで、葉っぱの形になるので簡単です。

あとはお好みでビーズなどをはさんで捻じるだけで、こんなにお洒落な手作りノンホールピアスが完成します。

ブランド品よりお洒落だと思いませんか?

ワイヤーが多いとやや重く感じますが、耳が痛くなったりはしませんし、落ちる心配もありません。付け方を工夫すれば、カフス風にもります。

【色々作れるノンホールピアス】ガラスドームを使う

最近話題のガラスドームを使えば、とてもオリジナリティの高い手作りノンホールピアスが出来上がります。

こちらのガラスドームは、手芸店でワンセット200~300円ほどで購入できます。

この中に色とりどりのブリザードフラワーやビーズ、小粒パールやスワロフスキーなどを入れるだけでOKです。

最近は、ブランド品にも同様のガラスドームを使用した、高級感あふれるノンホールピアスがあります。

【色々作れるノンホールピアス】ビーズを使う

手芸用のワイヤーやテグスにカラフルな色のビーズを通して造形するだけで、お洒落な手作りノンホールピアスが完成します。最近は数色セットのビーズをビン入りで安い値段で売っています。

例えば段を変えるたびにビーズの個数を増減するだけで、綺麗なひし形のビーズパーツが出来上がります。この手法を使えばノンホールピアス以外でも様々なアクセサリーを作ることが出来ます。

難しいビーズの造形はムリ……という人でも、色違いのビーズをただワイヤーに通すだけで、お洒落な手作りノンホールピアスが出来ます。

こちらの様なデザインのノンホールピアスは、付け方を工夫して複数付けすれば、よりゴージャスなアクセサリーになります。ブランド品にも同じ仕様のものがあります。