◆子どもが生まれ、新たな扉を開く

――今回、4歳になる娘さんに向けた本を出版されましたが、お子さんが生まれてから心境の変化はありましたか?

 ものすごく変わりました。親友のいるドイツへ旅行に行ったとき、3人を子育て中の親友から「子どもが生まれたら“a whole new world(まったく新しい世界)”だよ」と言われましたが、当時はその言葉の意味がわかりませんでした。でも、いざ娘が生まれると、本当にその通りだったんです。

 これまでは、週末にパートナーとレストランに行っておいしいワインを飲んだりして過ごしていましたが、現在の休日の過ごし方は、公園に遊園地、動物園、プールなど、子どもが喜びそうな場所に行くことを選ぶようになりました。

 帰省した際は実家に子どもを預けて、パートナーと2人で食事に出かけることもありますが、それも含めて“a whole new world”ですよね。現在は子ども中心の生活なので、これまでと見えている世界は違いますね。

――それはポジティブな意味で変わったということですか?

 そうですね。私自身優しくなった気がします。仕事で中東を飛び回っていた頃、飛行機で子どもが泣いているだけでうるさいなと思うこともありましたが、今はまったく思わないですね。

 むしろ大変だなと思いますし、あやしてあげたいくらいです。ちょうど昨日パートナーの“かーちゃん”ともそんなことを話していたのですが、子どもができたことで心境の変化はもちろん、世の中の感じ方もこれまでとは違うと思います。

――世の中の感じ方が変わった例として、具体的に何かありますか?

 現在ガザで戦争が起きていますが、報道を見る中でパートナーから「昔と感じ方が違うんじゃない?」と言われました。思い返すと、記者時代にはガザ地区はもちろん、その近郊やイスラエル北部でロケット弾が着弾する可能性のある場所やそこで暮らす人を取材したり、銃弾音が聞こえる地域で取材したりしましたが、当時は記者としてそこで今起きている悲しみや苦しみを伝える、という使命感があったので、不思議と怖くなかったんです。

 それが、今現地にいたらきっと自分の子どもの顔が思い浮かぶと思います。死んでも仕方ないと思っていましたが、今は同じようには思えないのかなと。