◆トランスジェンダーを取り巻く状況は変わっていく

――職場の仲間など、周りからの接し方の変化はありましたか?

 いい意味でも悪い意味でもそれほど変わってないんじゃないですかね。たまに英語での会議があるのですが、私を「She」ではなく「He」と言う人はまだいますし。そう思わせているのは私の原因なのかなと思うこともありますが、嫌な気持ちにはなりますね。She、です、と指摘・修正したりもします。

――今後、世間の持つトランスジェンダーへの認識は今と比べてどう変化すると考えていますか?

 全体としては、いい方向に進むのではないでしょうか。そう思いたいです。「こんな姿でニュース番組に出るべきではない」といわれた10年前は、こうして取材を受けることなど考えられませんでした。つまり、この10年には明らかな変化があったということです。

 さらに10年前の2004年には、性同一性障害特例法という法律ができました。定められた要件を満たした人は戸籍上の性別記載を変更できるという法律です。このことがきっかけで、徐々に世の中でトランスジェンダーの生き方が多様になり、社会的にも認知や理解のされ方が大きく広がった気がします。

 そういう意味では、これから先もトランスジェンダーを取り巻く状況は変わってくるのかなと。