11.【高知】北川村「モネの庭」マルモッタン
「睡蓮」の絵で有名なフランスの画家クロード・モネが愛し、描き続けた自宅の庭が、高知県北川村に再現されています。本場フランス、モネの庭の担当者から指導・監修を受けて造られ、門外不出とされた「モネの庭」の名称を贈られた、世界にたった2ヵ所だけの穴場の名所です。
一番の見どころは、睡蓮が咲き誇る「水の庭」です。睡蓮は早いものでは4月末から咲きはじめ、5月中旬から10月末頃まで見ることができ、最盛期は7月下旬から9月中旬。開花時間は10時頃から14時頃までです。
12.【京都】北山友禅菊
福井と滋賀の県境に位置する、久多(くた)地区。この地区の夏の風物詩である「北山友禅菊」は、例年7月下旬〜8月上旬頃にかけて見頃を迎えます。とても鮮やかな紫色の花が一面に咲き誇る風景はまさに絶景!この夏の時期に、久多地区でしかみることができない貴重な景色です。
花の景色も美しいですが、緑いっぱいの自然や茅葺き屋根の民家がある山里も眺められ、のんびりとした風景にも癒されますよ。
13.【北海道】中富良野町営ラベンダー園
北星山の斜面に広がる、中富良野町営のラベンダー畑。7月中旬に見頃を迎えます。冬はスキー場となるため畑脇に頂上に続くリフトが設置されており、ラベンダーのシーズンにも運行。山頂からの眺めも良く、ラベンダー畑のほかサルビアやひまわりが咲くお花畑を一望することができます。
14.【山形】いいでどんでん平ゆり園
山形県の飯豊町(いいでまち)にある「いいでどんでん平ゆり園」は、7ha(東京ドーム4個分)もの広大な敷地に、多品種50万本のユリが咲き乱れる東北最大規模のゆり園。見頃は例年6月中旬〜7月下旬頃までで、飯豊町の花であるユリと季節の花で園内がカラフルに彩られます。ゆり根がトッピングされた、名物の「ゆりソフト」もぜひ味わってみてくださいね。
【こちらの記事も読まれています】