◆あだ名は「令和を走り抜ける黒い稲妻ブラックサンダー」

 琥珀くんというお兄ちゃんもでき、福ちゃんはアクティブな家猫ライフを思いっきり満喫中。

令和を走り抜ける黒い稲妻ブラックサンダー
 特に大興奮するのは、紐がついたネズミのおもちゃ。毎日、元気に家の中を走り回る姿から、ついたあだ名は「令和を走り抜ける黒い稲妻ブラックサンダー」と、なんともかっこいい異名。

 その一方で、甘えん坊な一面は健在です。夜、ココさんと一緒に眠る時には、ぴったりとくっつき、喉をゴロゴロさせてくれます。

お腹の白い毛がかわいい
「甘噛みというか、歯茎で噛んできます(笑)お腹の一部分に白い毛が生えているところも、かわいいです」

 手のひらサイズだった子がこんなにも大きくなってくれて、家族みんなで穏やかに生活できる今があることが、ココさんにとっては何よりの幸せ。

2匹が膝に乗り、動けなくなることも
2匹が膝に乗り、動けなくなることも
「猫エイズ疑惑があったり、先住猫との仲が上手くいかなかったりして不安でしたが、無事、元気に1歳を迎えることができました。もしもあの日、偶然通りかからずにいたら、小さな命は数時間で消えてしまっていたかもしれない。保護できて、本当によかったです」

 目に入れても痛くないほどかわいい2匹の愛猫がいる最高の猫ライフは、これからも長く続いていきます。

<取材・文/愛玩動物飼養管理士・古川諭香>

【古川諭香】

愛玩動物飼養管理士・キャットケアスペシャリスト。3匹の愛猫と生活中の猫バカライター。共著『バズにゃん』、Twitter:@yunc24291