4.【岐阜】ひるがの高原 牧歌の里

「牧歌の里」は、岐阜県奥美濃の標高1,000mに広がる「ひるがの高原」にある、自然と動物と食のテーマパーク。約4万5,000㎡の広大な花畑に四季折々の花が咲き誇り、5月上旬からは、30万球24種類のチューリップが見られます。

photo by ふじえりさん

園内では馬やアルパカ、ヤギ、羊などの動物とふれあったり、パンやピザ、スノードーム、オルゴールづくりを体験したりも可能。グルメスポットも充実し、ひるがの高原の絶景を眺めながら飛騨牛をいただけるバーベキューハウスなどもありますよ。

5.【群馬】みさと芝桜公園

群馬県高崎市の4.1haの敷地に、26万株の芝桜が咲き誇る「みさと芝桜公園」。白、ピンク、赤の芝桜が模様を描き、訪れる人を魅了します。見頃を迎える4月上旬~5月上旬にあわせて「みさと芝桜まつり」も開催されます。

芝桜公園内には高崎市周辺が一望できる展望台も。美しい芝桜とともに周辺の新緑や街の景色を楽しめる、5月の旅行先にぴったりの穴場スポットですよ。

6.【北海道】たんぽぽ公園

札幌から車で1時間強の場所にある、むかわ町のたんぽぽ公園。町内を流れる鵡川(むかわ)の河川敷にある公園で、その広さは約6haで、日本一のたんぽぽ群生地になります。たんぽぽ自体はどこにでも咲くありふれた花ですが、見渡す限りの黄色い絨毯ともなると圧巻!

5月上旬から咲きはじめ、5月中旬には満開を迎えます。カップルやファミリーでの旅行先にぴったりの穴場スポットです。

7.【兵庫】白毫寺

慶雲2年(705)に創建した、天台宗の古刹。四季の花々が楽しめる穴場の名所ともなっていて、とくに「九尺藤」と呼ばれる藤を沿わせた約120mの藤棚が見どころです。例年4月下旬〜5月上旬にかけて見頃を迎え、頭上からまるでシャワーのように垂れ下がる藤の花々の光景に、感動しますよ。

8.【愛知】茶臼山高原

愛知県北設楽郡豊根村と長野県下伊那郡根羽村にまたがる、天竜奥三河国定公園の茶臼山(ちゃうすやま)高原。春には標高1,358mの萩太郎山頂上付近に、色あざやかな芝桜の絨毯がお目見えします。年々規模が大きくなり、現在では22,000㎡の広大な敷地に約40万株の芝桜が咲き誇ります。

毎年5月中旬〜6月上旬にかけての開花時期にあわせて、「芝桜まつり」も開催。イベント期間中の一部週末には、ライトアップも実施されます。