◆④子供には多くの選択肢を用意する

――シングルマザーとして子育てをする中で、金銭面で困ることはありませんでしたか?

金「小学生の頃なんかは、子供の送迎にタクシーを使ったりもしていて、それは安くはありませんでした。ですから、一時的に出費が収入を上回ることもありました。しかし、仕事も子育ても一時的なものではないのです。一時的に失うものがあっても、長い目で見て得られるものが大きければいいのです」

――こんなふうに育ってほしい、というような理想はありますか?

金「自分がレールを敷いたりはしたくありません。子供も1人の人なのでコントロールはしません。自分で生活できる子に育てばいいとは思っています。

そのためにも、子供には多くの選択肢を与えたいと思っています。仕事をして稼いでいる分、子供に還元できます。学校は私立でも県外でもいいし、大学まではやりたいことをやらせてあげたいです」

<取材・文/まなたろう>

【まなたろう】

多岐にわたって興味があるアラフォーライター。コーヒーが好きで資格を取得中。海外に12年ほど住んでいたため、英語はそこそこ堪能。