13.【青森】津軽鉄道ストーブ列車
1930年(昭和5年)から続く、津軽鉄道が運行する冬季限定の列車。その名の通り、石炭が燃料となる「だるまストーブ」が1両に2台設置されており、ストーブの暖かさと共にそのレトロな雰囲気を楽しむことができます。
毎年12月1日~翌年3月31日の期間、津軽五所川原駅~津軽中里駅間を3往復のみ運行(12月中の平日は2往復)。乗車には、大人子ども共に乗車券にプラス1枚500円の「ストーブ列車券」が必要となります。ちなみに、車内販売でスルメを購入すると、スタッフがストーブで焼いてくれるというサービスもあり!北国ならではの体験ができるので、12月の旅行先におすすめですよ。
14.【和歌山】フェスタ・ルーチェ in 和歌山マリーナシティ
和歌山マリーナシティにある、地中海をイメージしたテーマパーク「ポルトヨーロッパ」で開催されるイルミネーションイベント「フェスタ・ルーチェ」。例年11月上旬から2月上旬まで開催され、2023年は「Light Parade !!」をテーマに世界スケールのイルミネーションが園内に散りばめられます。お城を使ったキャッスルプロジェクションマッピングなども楽しめますよ。
園内の遊具も期間中はイルミネーションで飾られ、観覧車からはイルミネーションで輝く園内を一望できます。期間中は、噴水広場に16mを超える巨大クリスマスツリーが登場しクリスマスマーケットも開催されるので、クリスマス気分を楽しむなら12月に訪れてみてくださいね。
15.【鹿児島】指宿の菜の花畑
指宿市の年間平均気温は19度と暖かく、菜の花の見ごろを迎えるのは12月下旬~2月上旬ごろ。九州最大のカルデラ湖である池田湖周辺の菜の花は、日本で一番早く咲くとして知られ、約3万㎡に約94万本の菜の花が咲き誇ります。また開聞岳の裾野では約10万㎡にわたり菜の花が咲き、あたり一面が黄色い絨毯のよう。開花期間中、菜の花畑は無料で自由に見学できます。