15.小室山公園(静岡)

標高321mの小室山を中心とした市営の自然公園。リフトに乗って山頂を訪れれば、伊豆七島や天城連山など、360度のパノラマを楽しめます。また4月下旬には、赤いじゅうたんを敷いたような40種10万本にも及ぶツツジが美しいことで有名です。

16.小原の四季桜(愛知)

photo by ふーたろーさん

里山が広がる豊田市の小原地区には、春と秋に花を咲かせる四季桜が約10,000本植栽されています。春の見頃は、3月中旬~4月上旬。満開の桜が山肌を染め、視界いっぱいに言葉を失うほどの見事な景色が広がります。

この四季桜は地区内さまざまな場所で見られるので、散策しながらの鑑賞がおすすめ。特に「川見四季桜の里」では、山全体に1,200本の四季桜が植えられており、見応えがあります。

17.大草山昇竜しだれ梅園(静岡)

浜名湖畔のかんざんじ温泉に位置する「大草山昇竜しだれ梅園」。毎年、見頃を迎える2月中旬〜3月中旬頃のみ開園しています。約5,000㎡の園内に植栽されているのは、すべてしだれ梅!全部で10品種以上あり、樹齢50年以上のものを含め、約350本のしだれ梅が見られます。

圧巻なのが、竜の体内をイメージした、しだれ梅のシャワートンネル。どこか別世界に降り立ったような絶景を楽しむことができます。

18.いなべ市梅林公園(三重)

photo by ユイユイさん

東海地区では最大級の、100種・4,000本もの梅の木が植えられている「いなべ市梅林公園」。毎年3月上旬〜3月下旬にかけて「梅まつり」が行われます。

photo by tanimasaさん

赤やピンク、白の梅が色とりどりに咲き乱れ、辺り一帯に漂う梅の香りも相まって、その様子はさながら桃源郷のよう。天気の良い日には、背後に横たわる雄大な鈴鹿山脈を梅林とともに一望できます。