ジブリ新作『君たちはどう生きるか』は1週で首位陥落

 また、今年は映画監督・宮崎駿氏による最新のスタジオジブリ映画『君たちはどう生きるか』(7月14日公開)も大きな注目を集めたが……。

「同作は事前のプロモーションを行わないという奇策に走り、あらすじやキャストを明かさないまま公開初日を迎えました。22年12月3日に公開したアニメ映画『THE FIRST SLAM DUNK』も同様の手法を取って大ヒットしていたこともあり、スタジオジブリのプロデューサー・鈴木敏夫氏は、同28日に都内で行われた『アニメージュとジブリ展』オープニングイベントで、『何も情報がないほうが、みなさん楽しみが増える』『「SLAM DUNK」もそうでしょう。勉強になった』などと語っていたそうです」(同)

 しかし、『THE FIRST SLAM DUNK』の原作(『SLAM DUNK』、集英社)は、誰もが知る大ヒットコミックだけに『君たちはどう生きるか』とは事情が異なる。実際、同作は公開初日にネット上で「ジブリの新作、今日からだって知らなかった」という声が寄せられたほど、情報を伏せすぎた。

「さらに、公開してもしばらくはパンフレットが販売されなかったこともあり“ネタバレ厳禁”の雰囲気が強く、その結果、1位に輝いたのは初週のみで、のちは徐々にランクダウン。宮崎氏が『君たちはどう生きるか』の前に手がけたジブリ映画『風立ちぬ』(13年7月20日)は8週連続1位に君臨していただけに、落差が大きくなってしまいました」(同)

 今年も残すところあと2カ月ほどとなったが、『ミステリと言う勿れ』より長く連続1位を記録する映画は生まれるだろうか。